スペクタクルファンタジー 『桜の森の満開の下』 安吾 『高野聖』鏡花 〜明日は晴れじゃと✨ | 女優・朗読家 長浜奈津子*朗読空間

女優・朗読家 長浜奈津子*朗読空間

*劇団俳優座女優・朗読家 長浜奈津子の朗読配信*

朗読公演の情報、作品関連を書いています

皆さんこんにちは、 長浜奈津子です🌸



今とても風が強くて、明日の朗読公演のことが気になって、お天気を調べたら…
明日の市川はお天気らしいです。ヨカッタ!
… これだけ夜中に風が強いと、翌朝はきっと、青空でしょう 

市川市文学ミュージアム・ベルホールでの、ひとり語り、いよいよ始まります♪ 
朝が早いので、その時間から晴れていると良いな。

とにかく物凄い風じゃて。そこら一体のものはすべて吹き飛ばされてしまいそうなぐらいじゃ。
古典の稽古をしすぎて、日常語までこんな感じになってしもうたが、明日はこんな感じなのじゃ…(もうやめます)

企画のとき、せっかくだから全部違う作品は?
と勧めて頂き、間に受けて私は4作品選んだという流れです。

明日のひとり語りの演目は ~ 4作品 ~のうち、以下です。
午前の部 坂口安吾『桜の森の満開の下』
午後の部 泉鏡花『高野聖』

なんだか、とーっても。濃いですね。
午前は、鈴鹿峠の桜の森に誘われ、午後は飛騨高山を越えます。
今回久しぶりに読みましたが、この2作品はより一層、好きになりました。

どちらも幻想的で壮大な世界観 

ちょっと舌を噛みそうですが、スペクタクルファンタジー、というらしいです。
映画のポスターなどに出てきそうな、派手な文言ですね。

荷風先生作品は、こちらを上映をいたします。しみじみ声と音楽で語ります。
* おとがたり朗読シネマ 上映演目 永井荷風「寺じまの記」「葛飾土産」


.… ところで朗読配信、ほんとうに流行っていますね!

ブログでもいろいろな方が様々な作品を朗読されているのですね。
やはり声があると、ブログでも楽しいとわかりました☺️
Youtube で配信するものかと思っていましたが、媒体はいろいろ。

私もやってみようかな、という気になってきました。が。年明けかしら。
ううむ。まずはこの12月の公演をしっかりやります♪


<長浜奈津子 ひとり語り/演目の作品紹介>
𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 
⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚

『桜の森の満開の下』坂口安吾 🖋 12月18日(土)午前の部 

 

桜の森は、恐ろしい…。満開の桜の木の下を通ったものは皆、気が狂ってしまうという。この鈴鹿峠には山賊が棲む。この男は山のすべてを自分のものとしていた。ある日、山賊はいつものように都からの旅人を襲って、身ぐるみを剥がして殺し、美しい女を家に連れ帰り、女房にしたのだが…。物語の最後には、舞いあふれる桜の花びらと、冷めたい虚空がはりつめているばかり_。桜の森の真ん中で、花びらの降り落つるほどに、男の孤独が深まってゆき、やがて…。山賊の男と、妖しく美しい残酷な女との幻想的な怪奇物語。
坂口安吾の傑作短編小説。1947年(昭和22)5月15日初出




『高野聖』泉鏡花🖋 12月18日(土)午後の部

 

旅の途中で『私』は高野山に籍を置く『旅僧』と出会った。『私』は旅先の宿で夜話に『旅僧』が飛騨の山越えをした時に経験した不思議な体験話を聞きます。飛騨から信州へと向かう山中で『旅僧』は偶然出会った『薬売り』が、新道と旧道、二手の分かれ道で近道だが、大変な危険が潜むという旧道をえらび先にいってしまった為、それを知らせる為に『旅僧』はその旧道へ向かう。『旅僧』は身を襲う蛇と山蛭の山路を抜けて、やっと山奥の孤家にたどり着いた。そこには妖艶な『女』と病気で口のきけない『少年』が住んでいた。『女』にはある秘密があり、そこで『旅僧』は奇妙な一夜を過ごした。魔界と現実とが交差する、幻想小説の代表作のひとつ。
泉鏡花が28歳の時に書いた代表作。1900年(明治33年)2月1日初出。




なんど読んでも、面白い、飽きない。
毎回いつも、新しい。。。。。

好きな作品とは、そういうもの📖ですが、声にするとまたこれが  たまらぬじゃ




今週末💖 朗読公演のお知らせをさせて下さい。

<朗読シネマ/ひとり語り>
𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 
⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚
この時期どれだけの方にお越し頂けるかわかりませんが、おひとりでも多くの方に、ひととき朗読のお時間を楽しんで頂くことが出来ましたら嬉しいです。心よりお待ちしております。


<12月18日(土曜日)-19日(日曜日) 両日・午前と午後2回公演/おとがたり朗読シネマと長浜奈津子ひとり語り>
⭐️ 本八幡より徒歩10分(隣の商業施設シャトルバス利用も可)

 

 

 

<12月25日(土曜日) おとがたり〜朗読とヴァイオリン 朗読シネマと朗読ライブ>
⭐️ 六本木ストライプハウス (六本木駅地上から、徒歩3〜4分)

 

 






 

2日間公演、是非応援して下さいね♪ 

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました🌷





長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=



https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato