おはようございます♪


これまで16時間断食について、わたし個人の感想を書いてきました。


『「自分に食わせる朝ごはんはネェー!」プチ断食を3年続けたらどうなる?』おはようございます😊今朝はやや雲はあるものの、過ごしやすい朝になってます。タイトル通りですが、わたしは朝ごはんを食べません。いわゆる、16時間断食というヤツで…リンクameblo.jp


プチ断食については、今回で最後になります。


今日の結論は

「人間って、常に少し空腹の状態が良いよね」

という話です。


わたしの父はよく

「食べ過ぎるな。腹八分目にしろ。もう少し食べたいなぁ…くらいが腹八分目だぞ」

と言ってました。


プチ断食をして16時間何も食べずにいると、日によってはめちゃくちゃ空腹になることもあります。


それでも食べない。

とにかく食べない…。

「これは断食なのだ。我慢しろ」

と、自分に言い聞かせています。


すると、空腹による動物としての本能?が、呼び覚まされる気がしてきます。

「どこかに獲物はいないか…?」

そんな感覚になってくるんです(個人の感想なので…(^^;;)


逆に、お腹いっぱいになると

「よし、今日も自分は生き延びた。大丈夫!」

そんな気になって眠くなる。


何が言いたいかと言うと、人間も動物です。

満腹になると意欲とか向上心とかアクティブさが無くなります。


つまり、ハングリー精神が養われない。


今の時代は、簡単に食料をゲット出来て、手軽にパッと食べられる。

そこらじゅうに獲物が居る状態とも言えるでしょう。


だから

「まあ,そんなに頑張らなくても餓死することはないだろう」

というマインドに変わっていく。


だから、勉強や努力をしないし、スマホでダラダラ時間を溶かす。


たとえ16時間の断食をしても、お昼ご飯を食べ過ぎると、このようなブログを書く意欲も維持できません。


「腹八分目にしろ」


あの時父に言われた言葉が、今になって身にしみてます。


16時間断食と腹八分目は、今後も意識していきます。


ありがとうございました♪