おはようございます😊

今朝はやや雲はあるものの、過ごしやすい朝になってます。


タイトル通りですが、わたしは朝ごはんを食べません。

いわゆる、16時間断食というヤツです。



注:この投稿は、断食を推奨するものではなく、単なるわたしの体験を書いています。



夜8:00までに夕飯をすませたら、次の日のお昼まで何も食べません。

口にするものは、水とコーヒー程度です。


3年前にこのプチ断食を知って、当時のTwitterで

「わたしは、今日からプチ断食します!」

と宣言しました。

すると、色んな方からリプを頂きました。

「いいですね!頑張ってください!!」

逆に

「無理しちゃダメですよ。体調を壊したら本末転倒です」

と心配して頂いたり。(みんな優しい…^_^)


では、実際にやってみてどうかと言うと

「自分には合ってるみたいだな」

と感じています。


最初の頃は、空腹になってちょっと辛いと感じていました。

それでも何も食べなかったら、身体からこんな声が聞こえてきます。


「よし、予備のエネルギーを使え!」

「ラジャー!( ̄^ ̄)ゞ」


すると、お腹がク〜と鳴き始めます。

そして、今まで蓄積されていたムダなエネルギーを全身から集めているように感じました。


あくまでも個人の体感ですが、いつもムダに摂取していたカロリーが入って来なくなったことに対する身体の反応や、適応の動きを感じたのです。


では、体調はどうかと言うと、至って普通です。

今までの生活習慣で、過剰にカロリーを摂りすぎていたのでしょう。


プチ断食は、他にもいくつか体調の変化をもたらしました。

それはまた続編で、投稿して行きます^_^