芋洗坂係長のご実家「清美食堂」門司港 1月12日オープン!! | Tinkyのブログ☆

Tinkyのブログ☆

美味しい食べ物大好き!生きること=食べることの信念に基づいて、楽しく食べて美しく元気になりましょう!

先日、芋洗坂係長にお会いしたら、こんなチラシを頂きました~

 

「清美食堂」 復活 ・・・ん、復活

 芋洗坂係長のお母様が昭和36年から門司清美で営んでいらっしゃったお店だそうですが、
15年前に閉店してしまったそう・・・。
詳しい清美食堂の歴史は、こちらからどうぞ~
http://chanra.jp/history.html 

 
でも、この度「二代目清美食堂」として復活することになったそうです!!
おめでとうゴザイマス~
嬉しいお話ですね!


そして、「ちゃんら~」って何 と思ったら
(以下太文字、清美食堂の公式HPより抜粋)
ちゃんぽんが食べたいけど・・・
「お父さんが長崎にいた頃よく食べた、ちゃんぽんが食べたい!
 ・・・でも、お小遣いが足りない。」と言われ、
子どもの小遣いでも食べれるような、「安価なちゃんぽん」
の試作が始まりました。
元祖・門司港ちゃんら~誕生!
何度も試行錯誤を繰り返した結果、
ちゃんぽん麺を清美食堂特製和風だしで炊き、
それにもやしときゃべつ炒めを乗せた時・・・
ちゃんぽんでもない、ラーメンでもない、うどんでもない、
新しい感覚の麺料理ができあがったのです。
こうして門司港名物「ちゃんら~」が誕生したのです

だそうです!!

こちらが、清美食堂の公式HPに乗っている画像です!!
 



ヘルシーで美味しそう~
&ちゃんぽんでもない、ラーメンでもない、うどんでもない、麺の食感気になりますっ!!
キャベツとモヤシを炒めてヘルシーに頂くのが、ちゃんら~だそうです!
私も北九州に行く機会があったら、ぜひ行ってみたいです!!

清美食堂の公式HPはこちらから!
http://chanra.jp/index.html

芋洗坂係長の公式HPはこちらからどうぞ!!
http://ameblo.jp/imoaraukakari/