#1045.SPECIAL OTHERS/Uncle John | BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

1日1アルバム。我が子に贈る父ちゃんからの1枚。
咲希が音楽に包まれて笑っていてくれたら、父ちゃん幸せだなぁ。

保育園でのおねえさんパンツ成功率が上がる一方、お家に帰ってくるとオムツ生活に逆戻り。
オムツはしつつも、なるだけ声を掛けてトイレに行くようにしてるんだけど、保育園程の成功率ではないのが現状。
そんな話を保育園の先生に相談すると、思わぬ話が返ってきた。
どうも、保育園でおもらしをしちゃったときに言い出せないでいる場面が見受けられるんだそう。
単純に言わないだけって可能性もあるけど、おもらしをしなかった時に「がんばったー」「偉かったー」って褒めてるのが逆に、“失敗(おもらし)=悪いこと”ってなってるんじゃないかって気もする。
そうすると、おもらししなかったらアイスなんて超逆効果で、それが原因で言えなくなってるとしたら、つい昨日までやってたことなんだけど、我々も猛烈に反省しないといけない。
咲希には、「さっこは、まだおねえさんパンツの練習中なんだから、おもらししちゃっても恥ずかしいことじゃないし、そのときは先生に言うんだよ」って改めて伝えたけど、どうでるかなぁ?

夜、寝るの時間、絵本を読み終わって「ママとねる~」って言う咲希に「パパともまた寝んねしようね、おやすみ」って頭をなでると、急に泣き出すからビックリ。
「どうしたの?」って聞くと、「なんか~、さみしくなっちゃったの…パパとママとねたいの」って言うから、今日は3人で寝んね。
それくらい、お安い御用ですよ。
そんなわけで、みんなでくっついておやすみなさーい。

<保育園連絡票>
パンツにするなら、家でも園でもパンツで過ごしたいですね。
逆にオムツがいいと言うのであれば、園でもお姉さんパンツをお休みするとか、咲希ちゃんがどうして家だとオムツがいいのかなど聞いてみるのもいいかもしれません。
このまま園ではパンツ、家はオムツで通してしまうことは、長い目で見ていつまでもパンツに慣れなくなってしまうような気がします。
咲希ちゃんの思いも聞きながらも、パンツかオムツどちらにするよう理由を話してあげるのもいいかもしれませんね。
今日はお部屋で一本橋やよじ登り台で遊びました。
繰り返し楽しんでいるうちに、スイスイと登れるようになり「さっこ、これじょうずだよ!」と嬉しそうに言っていました。

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-
明日は何を聴かせようかな?

【Today's Album】

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-
SPECIAL OTHERS/Uncle John(2006)
1. Sunshine
2. Random
3. Uncle John
4. Meal
5. Mellotron


(視聴はアーティスト/アルバムをクリック!)