#1044.Galactic/Ruckus | BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

1日1アルバム。我が子に贈る父ちゃんからの1枚。
咲希が音楽に包まれて笑っていてくれたら、父ちゃん幸せだなぁ。

今日は保育園で、咲希のお姉さんぷりが炸裂したみたい。
大学生が実習で人形劇をやりに来てくれたんだけど、人形劇に出てくるオオカミをモモちゃんが怖がってるの見ると、「こわくないよ、だいじょうぶだよ」って声をかけて励ましたんだって。
さらに給食の時間、今度はお友達のリンちゃんがグリーンピースを食べれないでいるのを見ると、同じく「だいじょうぶだよ」って励まし、「ごはんにかくしちゃえば、たべれるよ」ってアドバイスまでしたって言うから驚き。
ごはんに隠しちゃうってアイデアもバッチリだよねぇ。
3歳になってお姉ちゃんの自覚が生まれてきてるんだね。
感心しちゃったよ、本当に。

今日も保育園でのおもらしはなし。
次のステップとして、あえて先生から“おしっこの時間”ってのを声をかけないでいるんだって。
咲希がみんなとは違うタイミングでトイレに行きたがるのと、それだけ自覚が出てきてるから自分で行くって言うようになるのの練習なんだってさ。
ガンバって!

そんなわけで、お家に帰ってきて今回も成功報酬のアイスをゲット。
ところが、アイスを食べると歯を押さえる仕草をするんだけど、その表情は超含み笑いをしてる。
母ちゃんが「歯が痛い?」って聞くと、待ってました的な表情で「だいじょぶだってば~」。
そして、その繰り返し。
本当は歯が痛いのか、冷たいのを楽しんでるだけなのか、冗談で歯が痛い振りをしてるのか読めないとこなんだよなぁ。
でも本当に痛かったら泣いてるだろうし、大丈夫だと思うんだけど。

<保育園連絡票>
今日は大学生のお姉さんたちが人形劇をしに来てくれました。
3匹の子ぶた達が家を作ったあとに、「プリン食べよーっと」「◯◯しよーう」という度にハッとした笑顔で「プリンだって~!」と小声で嬉しそうにリアクションしていて可愛かったです。
「オオカミこわいね~」と言うモモちゃんに、「うーん、でもせんせーもいるからだいじょぶだよ、モモちゃん!」と励ましていました。

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-
明日は何を聴かせようかな?

【Today's Album】

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-
Galactic/Ruckus(2003)
1. Bittersweet
2. Bongo Joe
3. The Moil
4. Paint
5. Never Called You Crazy
6. Gypsy Fade
7. Mercamon
8. Uptown Odyssey
9. Uptown Odyssey
10. The Beast
11. Tenderness
12. All Behind You Know
13. Doomed


(視聴はアーティスト/アルバムをクリック!)