秋元さくらさんのお店で♪ | marinのブログ

marinのブログ

レオ&ルナと共に!

 

誕生日はこちらのフレンチに行きました。

 

日比谷ミッドタウンのモルソーです。

 

 

 

 

 

NHKの朝イチの番組でもお馴染みのシェフの秋元さくらさんのお店です。

 

 

 

 

 

この見事な河津桜に見入ってから入店すると

”いらっしゃいませ”

とテレビよりも細っそりされた、キラリと美しいさくらさんがお迎えくださいました。

 

 

このお花に気づいてくださって嬉しいです。

と言われましたが

春の訪れを満喫させていただけた見事なお花でした。

 

 

前菜をいただく前にすでにおいしい前菜をいただいたような

そんなさくらさんとの会話を思いがけず楽しみ

奥まった落ち着いた席に通されました。

 

 

 

アルコールがダメな夫婦なので仰々しい乾杯ではなく

ジャスミンティーとレモンスカッシュで乾杯しました。

 

 

 

 

最初はチーズ❤️

ほんのり甘いお菓子のようでした

 

 

 

 

 

この寒ブリの前菜

このところ食した魚の中で一番と思える美味しさでした。

前菜というにはしっかりな量のブリに大満足!!

 

 

 

 

 

サラダ

 

 

テリーヌの代わりに鶏の胸肉に替えて用意してくださったサラダ

この胸肉もまた抜群に美味しかったです。

バジルの味付けがなんとも素敵でした。

 

 

 

メインは私は鴨でした

中は柔らかく、皮はパリッと

 

 

 

 

 

半分は夫のお腹に入れてもらいました。

 

お味はとてもいいのですが

鴨はちょっとクセがあるので

普段食べないのです。

 

 

魚かチキンが出ると勝手に思っていました。

面倒な客ですね。

 

 

次に誕生日プレート

蝋燭は1本でした

歳の数だけ挿せないわね。

 

 

細かい絵をたくさん描いてくださってて可愛らしいプレートでした!

 

 

 

(汚したくないのでナフキンを帯に挟んでお子ちゃまみたいです。

本当は襟元から下げたかったけどさすがに・・・)

 

 

 

 

デザートは栗の入ったティラミス

コーヒーゼリーが渋みを加えてて

 

 

 

 

ゆっくりとおいしいお食事ができました。

 

 

歌舞伎の時は紬でしたが今回は柔らかい着物に塩瀬の帯を結んだので

少しだけ着にくいのです。

 

 

この着物もいただいたものなので感謝を込めて着させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

帰宅したらグループラインでおめでとうラッシュになり

会話が途絶えず

 

 

 

おめでとうコールも夜まで鳴るし

 

 

なかなか印象深い忙しい2並びの誕生日でした。

 

(本当は去年5月にこちらを予約していましたが緊急事態宣言でお店がクローズし

キャンセルになってしまったのです。今回やっと行くことができました。)