いくちゃんの社会科見学 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

9月13日(木) 湘南、くもり。

 

夕飯は、ごはんがモリモリすすむ~。

ホイコーロー、こんにゃくきんぴら、ポテトサラダ、キムチスープ。

 

 

 

こんにゃく、砂糖、めんつゆ。

水分を飛ばしながら炒め煮して、

最後にごま油少々。

きんぴら完成♪
 
 
 
ジャガイモカットして、
塩振ってレンジでチン。
潰して、スライスたまねぎ、キュウリ、
ハム、マヨネーズを混ぜる。
ポテトサラダ完成♪
 
 
 
豚小間を塩・コショウで炒める。弱火。
肉汁が出てきたら、
キャベツもりもり入れる。
image
甜麺醤、砂糖、オイスターソース。
回しかけたら、中火にして炒め合わせる。
最後にピーマンを合わせて火を止める。
完成♪
キャベツとピーマンがシャキっとしているのが好きなので、
サッと炒めただけです。
 
 
 
水、鶏ガラスープの素、ちくわ、キムチ、溶き卵のスープ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
次男いくちゃん(小4)男の子お弁当持参です~。
バスに乗って、社会科見学です。

 

遠足じゃないからオヤツなしだそうで、

 

お楽しみにフルーツたっぷり入れましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

昨日から

 

社会科見学のしおりを見て、

 

自分で持ち物を準備して、

 

ワクワクしていたいくちゃん。

 

気分は遠足でへへるんるん

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は

 

いつもより10分も早く

 

出かけて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

浄水場と資源リサイクル施設を見学して、

 

水やごみの行方について勉強してきた。

 

いくちゃん「トイストーリー3⃣みたいだった」って。

 

ああ~ウッディたちがゴミ焼却炉に行っちゃったとこね。

 

 

 

 

 

 

 

 

缶入りのお水をもらってきた。

帰って来るなりすぐ冷蔵庫に入れて、

 

お風呂上りにワクワクしながら飲んでいた。

 

長男くりたく(小6)男の子「ちょっと飲ませて」

 

いくちゃん男の子「やだっ!!」

 

・・・と、ケンカしながら

 

飲んでいたけれど、

 

そのうち

 

いくちゃん男の子「たく~あげる~」

 

一口飲んで、

 

くりたく男の子「いらない」

 

・・・って、

 

そりゃそうでしょ。

 

 

 

 

 

ただの水ですから。

缶に入っているだけで特別な味がする気がするけど、気のせいです。

 

 

 

 

 

 

最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

 

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村