星の観察 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

8月21日(火) 湘南、晴れ。久々に暑い~。

 

夕飯は、秋を感じるメニュー。

焼鮭、なすツナマヨ焼き、冷奴、炊き込みご飯、豚汁。

 

 

 

丸ナスを縦半分にカットして中身をくり抜き、

ラップしてレンジでチン。

くり抜いた中身を刻んで、
ツナ缶、めんつゆを混ぜてレンジでチン。
くり抜いたところに詰めて、
マヨネーズと黒コショウかけて、
オーブントースターで5分焼く。
様子を見て表面がこんがりしてればOK。
なすツナマヨ焼き完成♪
 
 
 
鮭切り身をグリルで焼く。
焼鮭♪
冷奴♪

 

 

 

 

豚小間、ささがきゴボウを炒める。

にんじん、大根を入れて炒め
水、だしの素、こんにゃくを入れて煮る。
image
大根の葉、ネギを入れる。
火を止めて味噌を入れる。

 

 

 

 

水、砂糖、めんつゆで煮汁をたっぷり作り、

しめじ、にんじん、油揚げを煮る。

米に煮汁だけ入れて炊き、
具を入れて混ぜる。
秋を感じる定食完成♪

ここ数日、涼しかったから食べたくなった。

でも今日は暑くて汗だくでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後、

 

次男いくちゃん(小4)の宿題

 

『星の観察』を終わらせるため

 

星座早見盤を手に外へGO!!

 

 

 

 

 

 

 

 

夜空を見上げるも、

 

周りの建物や電線が邪魔で

 

広い通りへ出てみました。

 

すると、同じように星座早見盤を手にした

 

お父さんと男の子が。

 

あ、お宅も宿題ですね・・・

 

と心の中でつぶやき軽く会釈。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく星座早見盤を夜空にかざし、

 

星を探す。

 

まず、夏の大三角を探して・・・

 

これは明るい星が三角に3つ

 

すぐに見つかった。

 

そこから南へ少し離れたところに

 

さそり座が見えるはず。

 

月が眩しいので

 

よくわからないが、

 

明るい星が1つ見えるので、

 

あれがさそり座のアンタレスだろう。

 

その近くに赤っぽい星が2つ見えるから、

 

あれもきっとさそり座でしょう。(←テキトー)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・というわけで、

 

星の観察終了。

 

家に帰ってノートに記入すればOKバンザイ

 

 

 

 

 

 

宿題終わったー!

いくちゃんと2人で夜の散歩でした。こんな風に夜空を見上げて星を探すことなんてもうないだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

 

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村