夏休みの直前 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

7月18日(水) 湘南、晴れ。

 

夕飯は、夏バテ撃退メニュー。

チキン甘酢あんかけ、トマトスープ、冷奴。
食欲なくなっちゃう暑さだけど、しっかり栄養摂らないとね。
 
 
 
たまねぎ、キャベツ、ウインナー、
水、コンソメ、トマトジュースを鍋でコトコト。
トマトスープ完成♪
暑いとスープよりサラダが食べたくなるけど、
塩分と水分がしっかり摂れるスープにしました。
汗をかいたり、冷房や冷たい飲み物で
意外と体内が冷えていたりするから、しっかりスープで調整。
 
 
 
冷奴♪
結局冷やしてる。
 
 
 
鶏もも肉に塩・コショウ。
片栗粉をまぶしてカリッと焼く。
肉を取り出し、たまねぎを炒め、
しんなり透き通ったら、ピーマンとパプリカ。
砂糖、酢、めんつゆを合わせたタレをかけて、
水溶き片栗粉でとろみをつける。
鶏肉を戻して合わせる。
チキン甘酢あんかけ完成♪
鶏肉は体を温めるらしい。甘酢で食欲UP。
 
 
 
温めたり冷やしたり定食♪
美味しけりゃオッケーとします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏休み前のかけ込みランチ~やじるし
野菜たっぷりのバランスよいプレート。
 
美味しかったけど、
 
話に夢中でしたがびょーん汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供達は、夏休み目前いえー
 
お友達と映画の約束したり、
 
プールの約束したり、
 
ワクワクの予定が盛りだくさん。
 
ほんの2~3年前までは、
 
毎日のようにプールに行ったり、
 
恐竜博に行ったり、映画に行ったり、
 
子供達と一緒に日焼けして
 
私も真っ黒になっていたけれど・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年あたりから、
 
お友達と遊ぶ方が楽しくて、
 
プールの付き添いも不要になり、
 
誰も私と遊んでくれなくなった。
 
今年の夏休みも
 
静かに過ごせそうだな。

 

 

 

 

 

ラクだけど寂しい。

子供だらけの混雑したプールでボール遊びした頃がなつかしい・・・。大変だったけど楽しかったな~。

 

 

 

 

 

 

最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

 

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村