ウメ子との再会 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

2月10日(日) 湘南、晴れ。


夕飯は、ホットプレートを使ってラクチンメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

お好み焼き。




ももママさんのブログで見てから、

すっかり我が家の定番となった『いかフライ』。

袋の上から手で細かく砕いて、揚げ玉のかわりに入れます。
くりまりのチューボーでBailando



キャベツ、ネギ、すりおろした山芋、

薄力粉、水、だしの素、卵、砕いたいかフライを入れて混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando



前日の残りのサラダ。
くりまりのチューボーでBailando



前日の残りの豚足。
くりまりのチューボーでBailando

(豚足&サラダの作り方はこちら→『アナログ人間の愚かな過ち』



ホットプレートに薄く油を引き、

豚肉を焼いたら、お好み焼きの生地を乗せる。
くりまりのチューボーでBailando



ひっくり返す。
くりまりのチューボーでBailando



続いて、チーズを乗せる。
くりまりのチューボーでBailando



ひっくり返して焼いたら、チーズが焦げていい香り~。
くりまりのチューボーでBailando



ビールがすすむメニュー完成♪
くりまりのチューボーでBailando
お好み焼き、外はカリカリ、中はとろ~り美味しい~~~。











先日、お友達が行って楽しかったよ~とすすめられたので、早速GO。


小田原の『神奈川県立 生命の星・地球博物館』








入り口を入ると、いきなり巨大な恐竜の骨格標本がお出迎え。


子供達、特に長男くりたく(6歳)のテンションが一気に上がる。









展示室に入ると、巨大な地球儀がグルグル回転している。


子供達に日本の場所を教えてあげたら、小さくてビックリしていた。











古代の生物ゾーン。・・・といえば、やっぱり恐竜。


最大の恐竜スーパーザウルス。体長30m。


くりたくのおかげで、私も恐竜にだいぶ詳しくなりました。









次男いくちゃん(4歳)動物の標本の前で、ちょっぴりビビる。


動きませんよー。











そして、お待ちかねのマンモス~。


くりたくは、大好きなマンモスの周りをグルグルと色んな角度から見ていた。


そろそろ次に行こうか~って言ったら、名残惜しそうに


マンモスの骨に向かって「バイバイ・・・」と手を振っていた。









続いては、昆虫ゾーン。


大小さまざまな昆虫標本が、これでもかーーーと待ち受けている。


夫と子供達は夢中で見ていたが、私はギブアップして離れた場所で待つ。


気持ち悪すぎて無理でした・・・。











そして、最後は神奈川県の生物の標本ゾーン。


最後の最後に展示された、このゾウの骨格標本。


小田原城址公園の動物園にいた、ゾウのウメ子の骨なんだって。









こちら↓生前のウメ子。当時くりたく2歳だった。




このときも、夢中で見ていたっけ・・・。


この後すぐ、ウメ子は天国に・・・。


まさか、4年後に骨と再会するとはね・・・。











天体、恐竜、マンモス、昆虫・・・と、盛りだくさんでかなり本格的な展示内容。


夏休みの恐竜博より楽しめたな。


大人510円。中学生未満無料。駐車場も無料。




いい博物館だなー。

今回はシアターが機械の不具合で上映中止だったので、またリベンジしたいです~。






♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆