アナログ人間の愚かな過ち | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

2月9日(土) 湘南、くもり時々晴れ


夕飯は、プルプルコラーゲンたっぷりメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

春雨スープ、豚足と大根の煮物、レンコンひじきサラダ、いなり寿司。


ラジオで、2月9日は初午なので、いなり寿司を食べましょう~と言っていた。

2月の最初の午の日に、稲荷神社で五穀豊穣を祈願するんだって。

知らなかったな~。




れんこんをレンジでチン。
くりまりのチューボーでBailando



豆腐はキッチンペーパーで包んで水分を切っておく。

ひじき、枝豆、豆腐、めんつゆ、マヨネーズを混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando



サラダ完成♪
くりまりのチューボーでBailando

レンコンがシャキシャキ美味しい~~~。




油揚げは、半分に切って中を開いて袋にしたら、熱湯をかけて油抜き。

フライパンに、水、砂糖、めんつゆで煮汁を作って、油揚げを入れる。
くりまりのチューボーでBailando



数箇所穴をあけたアルミホイルで落し蓋をして、弱火で煮る。

時々油揚げをひっくり返す。
くりまりのチューボーでBailando



煮汁がなくなるまで煮たら、冷ましておく。
くりまりのチューボーでBailando



酢、昆布茶、砂糖で寿司酢を作って、炊き立てのご飯に混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando



冷めたら、ご飯を俵型ににぎって、油揚げに詰めて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
油揚げ10枚、ご飯4合で、いなり寿司20個作りました~。




豚足を解凍して、塩を振って袋の上からもんで1時間ほど置く。
くりまりのチューボーでBailando



豚足を軽く水洗いして、圧力鍋に入れ、

水、大根、しょうがを入れて蓋をして強中火にかける。

ピンが上がったら弱火で20分加圧して火を止めて放置。
くりまりのチューボーでBailando



ピンが下がったら蓋を開け、煮汁だけ土鍋にうつす。
くりまりのチューボーでBailando



水、酒、砂糖、めんつゆを入れて蓋をして強中火にかける。

ピンが上がったら弱火で20分加圧して火を止めて放置。
くりまりのチューボーでBailando




ピンが完全に下がったら蓋を開け、

オイスターソースを加えて中火で煮詰める。
くりまりのチューボーでBailando



とろっとろの豚足と大根の煮物完成♪
くりまりのチューボーでBailando
豚足ぷるっぷるのとろっとろ~。大根しみうま~~~。




土鍋に移した豚足の茹で汁に、白菜をたっぷり入れて、

だしの素を加えて煮る。
くりまりのチューボーでBailando



白菜に火が通ったら、春雨を加えて火を止め、

味噌少々と牛乳を加えて弱火で煮立たせないように温める。
くりまりのチューボーでBailando



豚骨ラーメン風の春雨スープ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
夫が「これ、うまいな~いくらでも食べられるな~」だって。やったね。

これ本当に美味しい~~~。










私たち夫婦、最近スマホにしたばかり。


スマホなんて必要ないよね~って、あんなに言ってた夫も、


今では「便利だな~ホント便利だな~」とつぶやきながらハマってます。


車のFMラジオに周波数を合わせて、スマホで音楽が聴けるという


便利なものがあると聞いたので、早速探しに行ってみた。










家電量販店のスマホ周辺機器のコーナーに、色んな種類が売っていた。


ウォークマン用、iphoneやipad/ipod用。


間違えないようにiphone用であることを確認。よし、大丈夫だな。


これで、いちいちCDを入れ替えなくても、色んな音楽が聴けるぞ~。


ワクワクしながら車に乗り込んで、早速車に装着。


夫がスマホを取り出して、スマホに装着しようとするが、差込むところがない。










そ、そ、そんなバカな。あんなに確認したのに。


2人で、あーでもない、こーでもないと、すったもんだの末、


もう一度、箱に書いてある適合機種を見てみた。


ほら~ここにちゃんと『iphone』って書いてあるじゃん。


『iphone3G』『iphone4』『iphone4S』・・・・・・・・・・・・あれ?










・・・・・・・・・・あれ?










i phone5は?











やっちゃったよねー(;^_^A

お店に戻って聞いたら『iphone5』用は無いんだって。す、すいません・・・返品させてください。



♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆