くりたくの五人囃子 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

2月8日(金) 湘南、くもり時々晴れ。さ、さ、寒い~~~。


夕飯は、体がポカポカ温まるメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

豚汁、手羽元のネギ塩ダレがけ、海藻サラダ、炊き込みご飯。




春雨、海藻を戻して水を切っておく。

ポン酢、砂糖、ごま油でドレッシングを作ってよく混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando



あっという間に完成♪
くりまりのチューボーでBailando

さっぱりチュルチュル美味しい~。




手羽元は、骨に沿って切り込みを入れて開き、塩と酒をすり込んでおく。

フライパンで、皮を下にして焼き色がついたら裏返して焼く。

くりまりのチューボーでBailando



酒を少々入れて蓋をして、中弱火で蒸し焼きする。
くりまりのチューボーでBailando



蓋をとって、強火で水分を飛ばす。
くりまりのチューボーでBailando



作り置きしたネギ塩ダレをかけて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
しっとりジューシーで美味しい~~~。

鶏肉は、体を温める食材なんだって。コラーゲンもたっぷりだし。


(ネギ塩ダレの作り方はこちら→『くりたくのブルーな日』




豚肉、ゴボウ、おろししょうがを香りが出る程度に軽く炒める。
くりまりのチューボーでBailando



土鍋に、水、大根、にんじん、かぼちゃを入れて火にかけ、

炒めた具材とだしの素を加えて煮る。
くりまりのチューボーでBailando



野菜に火が通ったら、油揚げ、豆腐、ねぎを加えてひと煮立ちさせ、

火を止めて味噌を溶かす。
くりまりのチューボーでBailando



食べる前に、卓上コンロで温めて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
アツアツで美味しい~~~。ホッとする味だな~。




水、砂糖、酒、めんつゆで煮汁を作り、

にんじん、しめじ、油揚げを煮る。

火を止めて冷ましておく。
くりまりのチューボーでBailando



研いだ米に、煮汁だけ入れて普通に炊く。
くりまりのチューボーでBailando



炊き上がったら、具を入れて、さっくり混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando



炊き込みご飯&豚汁の最強タッグ完成♪
くりまりのチューボーでBailando

長男くりたく(6歳)炊き込みご飯&豚汁が大好き。

「きょうのたきこみごはん、1がつ~12がつまでで、いちばんおいしいね~」

・・・とか言いながら、3杯食べました~。











最近、幼稚園で『ひなまつり』の歌を歌っているらしく、


子供達は家でもよく歌っています。


何気なく聞き流していたので、今まで気づかなかったけど、


お風呂の中でくりたくが歌っているのを初めてちゃんと聞いた。












あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪


おはなをあげましょ もものはな~♪











ごーーーにん ばーやーしーのー

めんたいこーーー♪











・・・ん?明太子?五人囃子の?











くりまりのチューボーでBailando









・・・こんな感じかしら?

正確には「ごーにん ばーやーしーの ふえたいこ~♪」だけど、面白いから教えない~。





♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆