今日から消費税10%がスタート | 木村 真章(きむら・まさあき)の『どうでもいいことを大切に!』

木村 真章(きむら・まさあき)の『どうでもいいことを大切に!』

どうでもいいことばかりしゃべる、48歳の無能で人様のお役に立てない底辺の人間が書く、ためにならないブログです☆

脳みその9割が、使い道の少ない事柄で占められています。

おそらく、読んでも得るものはありませんよ!(笑)

今日から10月。

 

真っ先に思ったことは、とにかく暑いビックリマークメラメラ

 

大阪では、10月の観測史上1位となる33.1℃汗

 

10月に真夏日とは・・・アセアセあせる

 

 

 

さて、今日から8%だった消費税が、10%になりました。

 

増税初日は、軽減税率などで予想されていたあらゆる混乱が、やはり全国各地で発生しました。

 

政府の「大きなトラブルはなかった」という旨の話は、さすが無神経だと思いました。

 

国内には、増税にまつわる設備投資ができないから、増税前にやむなく閉店したお店もあります。

 

政府には、このような状況も重く受け止めて欲しいですね。

 

どうせ重く受け止めないでしょうけど。

 

僕は今日、買い物を全くしていないため、消費税増税の実感はまだありません。

 

これから慣れていくことになるのでしょうか。

 

キャッシュレス決済による政府のポイント還元は、期間限定です。

 

あくまでも来年2020年の6月までです。

 

スマートフォンも交通系ICカードも持っていない僕には、関係ない話も多いです。

 

そして、テレビのニュース番組やインターネットなどで、軽減税率の勉強をできる限りしてきましたが、正直言ってちんぷんかんぷんです。

 

今個人的に気になっているのは、100円ショップです。

 

税別100円の商品だと、1つ108円が110円になります。

 

ただ、僕がよく行くところで、税込み100円のお店があります。

 

そのお店では、今日から税込み何円になったのでしょうかね?

 

税込み100円のままだったら、消費者の立場としては嬉しいのですが。

 

お店の側や納入業者さんは大変でしょうけど。

 

近いうちに、その100円ショップに確認しに行こうと思います。

 

とりあえず、消費税はすべての状況で10%になったと思い込むようにして、軽減税率などで、実際が10%よりも安ければラッキーくらいに思っておきます(笑)

 

物は考えようで、得をしたと錯覚します(笑)