バシャールは500光年先のオリオン座方面にある惑星、エササニ星からやってきた高次元文明体です。彼は彼が所属する宇宙連盟の外交官でもあり、コミュニケーション・スペシャリストでもあります。彼はシリウス文明のコミュニケーション・スペシャリストから沢山の知識を譲り受けて、将来はバシャール達から私達地球文明へと同じ知識を伝授される事になります。そして私達から次の文明へと引き継がれどんどん連動してゆくというわけなのです。
地球を物質の惑星と称すると、エササニ星は精神の惑星そしてシリウス星をスピリチュアルの惑星とバシャールは表現します。この3つの文明はお互いに肩を並べながら一緒に歩んでゆく同士であり”仲間”なのであると、バシャールは話しているのです。私達は4次元密度へと上り、バシャール達は非物質世界へと移行しています。彼等は私達がポジティブな地球へ進んだ時に一緒に歩んでゆくグループであり”道しるべ”を残してくれる貴重な存在だと言えます。
バシャールは新規の文明と交流を開始スペシャリストですが、私達地球文明からも将来的に高次元文明と正式に面会を行うスペシャリストを育成する必要があると、バシャールは話しています。現段階ではダリルのように”チャネリング”という方法で交流を持っていますが近い将来物質的に会議が行われ、”テレパシー”で会話をするようになります。そして”交換留学”のようなプログラムも用意されるようになるであろうと、バシャールは話しているのです。