グレイと言っても私達が知っている中でも色々な種類のグレイが存在します。大きく分けると、私達の未来から来たグレイとパラレルワールドに存在するグレイです。バシャールはパラレルワールドのグレイと人間とのハイブリッドです。そしてバシャールの世界では(私達の300年後)すでにグレイ種は存在せず、全てハイブリッド体になってしまっています。しかし一方、私達の未来にはグレイ種が存在しいます。
何年か前にバシャールと変って”グレイ”がダリルの体を通してチャネリングが行われた事がありました。彼等にはもはや感情という機能が消滅し、機械のようになってしまっています。例えば”お会い出来て大変嬉しです”と話しても、グレイには”嬉しい?”という気持ちを理解する事が出来ないのです。詰まり、”対面する”という体験のみ彼等は”感じる”事が出来るのです。
彼等が淡々と説明する”政策”には2つの要素があります。一つは皆も良く知っている、”子孫継続”が目的です。この子孫永続の為の”拉致行為”はあと数年で終盤を迎え、二度と起きないようになると言っています。詰まりグレイの”政策”があと数年で完了する事を意味しています。2つ目は私達人間種の種を絶やさない為でもあるのです。
グレイは私達の政府にテクノロジーを提供しています。しかしグレイのテクノロジーをポジティブに使うかネガティブに使うかは私達地球人の”選択の自由”であり、彼等は何も口出しは出来ません。グレイは飽くまでも私達にテクノロジーを提供しているだけであって、悪用する目的で私達に提供しているのでは決してありません。私達地球人が悪用する事を選択しているのです。