私のフェリチン値 | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 

フェリチン値。。精神疾患と栄養療法に関する本やネット情報を読んだことがある人は、目にしたことがあると思いますスマイル

 

簡単にいうと、主に肝臓の細胞の中に貯蔵されている鉄で、血液中の鉄の量を維持する働きをしていますビックリ


 

何で貯蔵してあるかというと、、、


身体中の細胞に酸素を運んでいるのが、血液中の鉄でヘモグロビンと呼ばれているものです顔

脳から足の先まで、どの細胞が機能するにも酸素が必要なので、そこまで酸素を運ぶヘモグロビン(鉄)はとても重要なのですハーイ

 

 

その重要な働きをしている鉄が不足すると身体はピンチなので、不足したら補えるようにフェリチン(貯蔵鉄)が存在しているのです星

 

 

そんな理由から、精神疾患と栄養療法の本には、「フェリチン値を高めましょう!」「鉄不足を解消しましょう」みたいなことがよく書かれています照れ

 

 

「フェリチン値が100以上あると安定する」とか、「鉄サプリをこれだけ飲むと安定する」とか緑緑

 

 

私のフェリチン値、なんと12ですアセアセアセアセ

 

きっと栄養療法の知識がある人が見ると、

ひくっっっガーンアセアセアセアセアセアセ

ってレベルの数字ですよね。


 

でも安定していますハーイ胃薬も頭痛薬も必要になる症状はほぼ出ません花心療内科も卒業してからもう何年も行ってません。

身体にとってのストレスがあれば症状が出るときはありますが、生きていれば症状が起きることは当たり前であってそこから不安が起きることはありませんチュー

 

 


逆にご自身で鉄サプリを飲まれていて、フェリチン値が100以上ある方、他の血液データもサプリを飲まないとこの数値は出ないよねっていう数値の方もカウンセリング申し込まれていますが、症状に苦しんでいるから申し込まれていますうぅ

 

 

症状や健康状態は数値じゃないんですビックリ


数値じゃないけど、血液検査データは身体を表してくれています。



必要なのは使える栄養素!

 

 

身体と心を整えるエネルギーをガソリンだとすると、「鉄」はガソリンスタンドにガソリンを運んでくれるタンクローリー車を運転している人のような役目ビックリ

 

もちろんその人がいないと、ガソリンスタンドにガソリンが運ばれないから、車にガソリンさえ入れられないけど、ガソリンがエネルギーとして使われるまでに、タンクローリー車も必要だし、ガソリンスタンドで働く人も必要だし、給油機も、ガソリンタンクも漏れなく機能していないと、ガソリンとしての価値がないんです笑い泣き

 

 

 

フェリチン値だけ高くても、それが身体で機能できない状態だとエネルギーになっていかないぐるぐる

結局は数字ではなく、全てのバランスなんですハート

 

 

細胞がいつも守ってくれている「私」

今日も細胞のパワーを信じて労わってあげるのみハート

 

 

 

インスタグラム→こちら♪
⇧プライベートとごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません顔
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますハート
 
25(☆)心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
25(☆)メンタルヘルスと食セミナー
25(☆)心を育てる食育講座
25(☆)企業さま健康経営サポート
25(☆)栄養士・管理栄養士さん向け講座
25(☆)各種コラム執筆