自分の身体を信じるとは | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 

 

インフルエンザやノロウイルスの流行にハラハラしている~って声たくさん聞きますし、学校からもらってくるプリントには「インフルエンザ予防に外出は控えてください」って叫び

 

 

テレビでは予防法が次々に放送されていますし、

 

年々「インフルエンザ=恐怖」が脳細胞へ強く書き込みされていきますよね笑い泣き

 

 

ここまで「インフルエンザ=恐怖」を放送する国は日本ぐらいなんじゃないかな。日本人は特に「こうじゃないと不安」という方程式をうえつけられながら育っている人が多いのにアセアセ

 

 

テレビやネットでこういった情報から無意識な緊張を身体に与えている場合ってけっこうあると思います緑だから、自然災害の放送も健康番組も、情報源として必要ではあるけど、「あえて見ない」という選択もあるのかなと思います笑顔

 

 

 

同じように、身体に対しての方程式

 

「これを食べると体調悪くなる」

「こういう場所に行くと苦しくなる」

「こうしないと夜眠れない」

「サプリを飲まないと健康状態が維持できない」

「甘いものはよくない」

「頭痛があると吐き気もくる」

 

などの【○○な状態=○○を引き超す】という方程式は、無意識な身体の緊張を引き起こすと同時に、そのイコールの部分が強いほど、その通りの症状を引き起こします棒人間

 

 

逆に、その方程式通りの症状を引き起こすことで、細胞は「仕事を果たした」と満足してしまいます汗汗

 

 

栄養素を補ったり、身体をほぐしたりすることで目指す体質改善は、細胞一つ一つに栄養と酸素を満たすことであり、効果を感じるまでに2ヶ月程度かかります緑

 

 

ただ、脳細胞の方程式を壊すことも同時に行うと、もっと早く身体の変化を実感できますおねがい

 

 

特に不眠に関しては、「私=眠れない」と強くインプットされている人が多いので、そこを壊してあげると「睡眠導入剤を○○週間飲まずに眠れています」など報告いただきますハート

ただ、睡眠に必要な脳内物質が栄養によって作られていることが根本には必要ですvc

 

 

コーラを毎日飲んでタバコ吸って好きなものばかり食べていても、超元気な80歳おじいちゃん緑とかいますよね照れ

 

きっと自分の身体をすごく信じていて、「俺=何食べても元気だ」という方程式が強いんだと思いますウインクストレスを自分の細胞へ与えることなく、身体への緊張もないことで取り入れた酸素と栄養素が余すことなく細胞へ届けられているんですよね炎

 

 

それだけ、脳内方程式によって与えられる無意識な緊張は強いなと感じています顔

 

 

インスタグラム→こちら♪
⇧プライベートとごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません顔
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますハート
 
25(☆)心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
25(☆)メンタルヘルスと食セミナー
25(☆)心を育てる食育講座
25(☆)企業さま健康経営サポート
25(☆)栄養士・管理栄養士さん向け講座
25(☆)各種コラム執筆