症状発症のきっかけ | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(*^^*)

 
心の土台づくりのお手伝い
管理栄養士の にしだかなこ です。
 
 
 パニック症状、不安障害など、めまい、フワフワ感、吐き気、震え、冷え、急激な眠気のような身体によく分からない症状が出たとき、様々な原因ときっかけがあります。
 
 
原因とは、主に今までの食生活、生活習慣、思考の在り方、環境などがあります。
 
そしてきっかけとは大きなストレスとドリンクです。
 
 
今までの食生活の栄養素不足から、イライラや頭痛、下痢便秘などは起こるにしても、発作の発症まではいかない場合が多いです。
 
そこへ大きなストレスがかかると初めての発作が起きる。
 
さらに、そのきっかけにプラスされ、栄養ドリンク、甘い飲料がスイッチになった方が多い印象があります。
私自身もそうでしたし、カウンセリングをしていると、キッカケになるドリンクがある方が多いです。
 
 
栄養ドリンク、疲れをとるドリンク、元気はつらつといわれているドリンク、ストレスを感じる方にと書いてあるドリンク、また、市販のカフェオレ、フラペチーノ、ゼリー飲料など、元気をだすためにそうゆうものを飲んでいて、何度か飲むうちに発作を起こしてしまう。
 
 
まさにドラッグストアの誘い文句には注意が必要なんです
 
 
ストレスを感じてるな
なんだか体調不良が続いているな
イライラしやすいな
栄養偏っているな
便秘がちだな
 
って方は特に、このようなドリンクを避けてもらいたいなって思います
 
 
原理を知ればみなさん納得されます
 
 
 
最近は、子ども向けの栄養ドリンクも売り出されていて、受験用、塾の前に、栄養がきになるときに!など誘い文句が書いてあるけど、原材料に白糖、ブドウ糖、スクラロース
 
余計眠気や勉強に対してのイライラ、体調不良を招きそうです
 
 
 
普段の食カウンセリングで、やめましょうって言葉はあまり言いませんが、これだけは症状に直結するので避けてくださいと言っています。
 
 
 
 
 
 
お問い合わせはこちらからお願いします
 
心のモヤモヤ&食カウンセリング
不安パニック障害・心の不調カウンセリング
心の健康を維持する食セミナー
ママ向け子どもとママの心を育てる食レッスン
 
 
にしだかなこ の自己紹介はこちら♡