ブイログ! | vitamin3D

vitamin3D

過去の記事の文字列が崩れてるのはアメブロ側の問題です。
HPはこちら  https://vitamin3dx.nekonikoban.org/

動画作ってました。

 

ネタが無いので、ここ最近やった工作をまとめた動画を作りました。

 

 

 

 

このブログを見てる方は、お馴染みの工作です。

 

 

ラジコン以外の工作は、懐中電灯の不都合を直しました。

 

 

このスイッチが緩すぎて、簡単にスイッチが入り困ってしまいます。スルスルなんですよ!

 

 

 

真ん中のヘコミ部分が、スイッチのロック機構になっているので、この部分を大きく曲げ直しました。

 

 

 

バッテリーが少し液漏れしてました・・・。端子が少し腐食してるので、綺麗にして磨き、接点復活剤を塗布しました。

 

 

 

接点復活王!

 

 

 

完璧になりました。何時災害が起きるか分からないので日ごろのメンテは必要ですね。

 

 

何となく、100均で購入した100円の懐中電灯が単三電池1本で使える物でした。これはいいですね。今までは最低3本の電池が必要でしたからね。今度100均に行ったら買い増しておきましょう。

 

 

電池3本に比べると、少しくらいですが、十分だと思います。

 

 

これで100円とは!恐るべし!

 

 

 

新しい部品が仲間入り!K110のブラシレスモーター!

 

 

一個500円の中古モーターです。壊れてる事を前提に買いましたが、壊れてませんでした。ベアリングを一個交換したぐらいで、二つとも十分な性能が出ました。

 

手巻きモーターの材料にしようとしましたが、十分なパワーがあるので困りましたね・・・。

 

 

最後は、5年間使ったマウスの修理です。


マウスのホイールの反応が緩慢になり、使いにくくなりました。このマウスはキーボードとセットの物で、一つのレシーバーで作動しますからマウスだけ購入とか出来ないんですよ。セットでペアリングしてあるので・・。なので、直して新品同様の操作性にしました。

 

 

 

 

これ位の動画なら、簡単に出来るだろうと思ってたら、4時間ぐらいかかりますね。もっと簡単に編集できない物でしょうかね。