ひと段落! | vitamin3D

vitamin3D

過去の記事の文字列が崩れてるのはアメブロ側の問題です。
HPはこちら  https://vitamin3dx.nekonikoban.org/

いろいろ片付いたので、ブログも従来通りの長文に戻します。

 

ニッパーの切れ味が悪くなったので研ぎました。

 

いつも使っている業務用タイプ

 

 

 

タミヤのニッパー。タミヤマークはとっくに消えました。

 

 

両方とも、恐ろしいぐらい切れるようになりました・・・。

 

これは、小学生の頃に購入したニッパー。1,000円ぐらいで買った記憶があります。

商店街の金物屋さんで購入。子供ですから、使い方も分からず、ネジのナットをこれで掴みまわしていたりしたので、刃がボロボロでしたが研いだら切れるようになりました。

 

 

ピアノ線もこれで掴んで曲げてた記憶があります。このニッパーで何か切った記憶よりも、金属をくわえて曲げてた記憶の方が多いです。あと、ネジザウルス的な使い方もしていました・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、ボールリンク外しを作りました。K110Sに代わるころ、ボールリンクも新型になったのですが、恐ろしく固くて外すのが大変でした。昔のタイプは簡単に外せたんですけどね。
 

無理に外すと、私の爪が破壊されるのでボールリンク外しをありあわせの材料で作りました。

 

 

 

 

 

これは介護に使ったピンセットですね。

 

 

K110にピッタリ合うように作りました。

 

 

 

丸い部分は、T150のピロボールを使い、半分埋没させています。

 

 

 

T150のピロボールは、プラスチックのナットで固定。

 

 

 

 

プラスチックのボール部分が絶対傷つかないように、受け側の表面加工を滑らかに仕上げました。使い心地は相当いい感じです。

 

こんなにうまく作れるのなら、動画撮影しておけばよかったと後悔しています。