売ってないの! | vitamin3D

vitamin3D

過去の記事の文字列が崩れてるのはアメブロ側の問題です。
HPはこちら  https://vitamin3dx.nekonikoban.org/

本日も、初代PS3の作動テストをしながらブログを書いてます。部屋が寒いので、爆熱の初代PS3は暖房機の代わりになるかと思いきや、ファンも静かで熱量も少なく役に立ちません・・。

 

皆さんは、ミニヘリのピッチ設定をどのようにしているでしょうか?

 

私は、この様なゲージを作って設定しています。これだとハイピッチしか設定できませんが、

何年もヘリをやっていると、ハイピッチさえ分かっていれば、後は飛ばして微調整すればよいのでこれで十分でした。

 

 

しかし、ミニヘリはリンケージの遊びが当たり前のようにあります。特にスワッシュプレートやサーボギヤのガタですが、これを含めて最大ピッチを決めるのは中々難しい物です。特に最近は、ハイパワーを求めて色々改造をしていると、ピッチ調整の重要性が増します。

 

そこで!

 

 

ミニヘリ用のデジタルピッチゲージを購入しようとしたら、もう売ってませんね・・・。

フリマでも高値で取引されてます。無ければ作ってしまえばいいのですよ!

 

 

という事で、動画を作りました。