先日、NHKテレビ総合で、ハラミちゃんを見ました。

        パリのストリート・ピアノの旅でした。

 

    

 

 

         ハラミちゃんを、あなたは知っていますか?

   以前から、時々、YouTubeで彼女のストリートピアノを見ていました。

  今朝、ある高校にゲスト出演されている映像を見て、その人気に驚きました。

         ハラミちゃんの子どもの頃の演奏動画には、

   今と同じでピアノの楽しさを伝えるサービス精神があり、ビックリ!です。

   

    

 

 

    

 

 

 

 

 

    

 

 

    

 

   「ピアノの演奏って、楽しいよ!」と、ハラミちゃんの声が脳裏でする。

 

 

         凄い演奏を見る機会は、ほとんどなかったけど、

     YouTubeは地域差を超えて、素晴らしい演奏を見せてくれます。

 

    これは、楽器の演奏もだけど、あらゆる分野の可能性が、そこにある。

    「ノミのジャンプ」の誘発性に、成長力があるのと同じです。

 

               2022年1月05日

 

       

 

 

       2016年3月17日に、アマゾンにレビューを書きました。

    タイトル「人生に寄り添う音楽を、学術的に意味深く読み解く。」

                       (33人、役に立った)

 

       2016年4月11日に、アマゾンにレビューを書きました。

   タイトル「ピアノの演奏を楽しみ、脳も育てる。」(14人、役に立った)

 

                    2016年5月2日に、アマゾンにレビューを書きました。

       タイトル「脳科学的に子どもの教育の成長を考える。」

                       (114人、役に立った)

               2023年3月12日

 

       ピアノは、音楽を楽しみ、脳も育てる。

  理解力と集中力と忍耐力は、大きな学びの基盤になる。