今、午後10時38分です。

         10分ほど前、大雨の音で目覚めました。

     午後9時頃、ソファで本を読んでいたら寝てしまいました。

         気持ちよく「夢」を見ていました。(笑)

 

     和田秀樹(精神科医)著『コレステロールは下げるな』を読んでから、

     8月になってから、ほぼ毎日、約100グラムの豚肉を食べています。

     体全体のコレステロールの25%が脳内にあるそうです。

     脳内の神経伝達に重要な役割をしていることを知りました。

     コレステロール値が低いと、癌やウツになるそうです。

 

     闘病生活者の癌患者さんたちのブログを読んでいると、

     コレステロール値が低いことが多いです。

 

     1週間ほど前から、毎晩、夢を見るようになりました。

     コレステロール値が上がって、脳が若返ったような気持ちがします。

 

      

 

       2024年8月10日に、アマゾンにレビューを書きました。

    タイトル「3回読み、6冊購入。凄い本です。」(3人、役に立った)

    現在、「5回読み、8冊購入」と、これからも増えそうです。

 

  今週の水曜日(2024年8月21日)に、地元(三重県)の「いなべFM」の

  午前中の番組を担当されている田中恵さんにメールしました。

  

  「田中恵さん、おはようございます」

  テーマ「血液型と性格」は、大好きな話題です。
  19歳の時、初めて血液型の本を買った書店の棚の映像が脳裏に浮かびます。
  信じる、信じないは別にして、話のキッカケになりますね。

  血液型の性格について、10冊ぐらいの本を読んだけど、
  とても関心を寄せていて、関連性はあると考えています。
  一緒に仕事をすると、とくに、血液型と性格が理解できますよ。

  A型とO型の判別が難しいと思っています。
  ひょっとして、恵さんO型でしょうか?
  今、ラジオを聴いていたら、O型と話されていたような?

  さだまさしさんが血液型をモチーフに歌われている
  「恋愛症候群」は、名曲ですね。

   「田中恵さん、またね」

   ビタミン・トム

 

   血液型の本に出合った瞬間の映像が、脳裏に、今でもあります。

   名古屋の地下鉄「築地口」駅近くの京屋さんの2階の書店コーナー、

   南面の壁の棚にありました。

 

   この血液型から、哲学、社会学と、考える視点の幅が広くなりました。

 

      

 

 

 

 

    

    

              2023年10月02日

 

          豚肉を食べて、やる気が復活しました。

    水曜日(8月21日)の夕方、午後4時から7時までの3時間、庭木の剪定。

 

       

                 午後4時14分

                   ↓

       

                 午後5時33分

 

       

                 午後4時13分

                   ↓

       

                 午後6時34分

 

         コレステロールを意識して摂取するようになり、

   ヤル気の復活、肌と皮膚感覚の調子が良くなり、気持ちも軽くなりました。