今朝、母の見ているテレビを、キッチンで聴いていました。

      サザンオールスターズは、平均年齢68歳と知りました。

     青山学院大学のイメージアップに貢献したミュージシャンです。

 

    

 

    1978年6月25日に、「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューされ、

    46年間も、人気のトップグループとしての大活躍は、凄いです。

 

    

 

      

 

      中学2年の14歳から、健康で長生きが僕のテーマの一つです。

      人生60年時代から、80年、100年となりました。

 

      70歳を7掛けすると、49歳のイメージです。

      できれば、120歳の6掛けの72歳が大きな目標です。(笑)

 

      高齢者の定義を、70歳という視点は、いろいろな意見もあるけど、

      健康面の意識としては、時代と一致していると考えています。

 

 

     千尾将(ちおまさる/1929年生まれ/東京大学経済学部卒業)の   『「脱年齢社会」をどう生きるか 七掛人生のすすめ』(TBSブリタニカ1989年)

 は、とても参考になりました。

 

 

     p61 会社は仕事を覚える場所

     p96 変わっていることを気にしない

     p115 健康も重要な要素

     p138 情報発信で繁盛

 

     この本では、人生7掛けと説いているけど、人生6掛けを模索中です。

 

    ハーバード大学大学院医学部教授デビッド・シンクレアは最新の研究で、

    120歳、150歳と、今の考えをTEDで語っているほどです。

    彼の言葉には、冗談はありません。

 

    

 

 

 

 

      最先端科学の仮説を取り込むのは、自分の可能性への冒険です。