あなたが歌を好きになるのは、歌詞ですか?それとも曲ですか?

    イントロの曲で、引き込まれることもあります。

    例えば、サザンオールスターズの「涙のキッス」の前奏が大好きです。

 

    

 

    「マジで怒った時ほど素顔が愛しくて」の歌詞に、共感したりします。

    彼女が怒った時に、初めて心が通じ合えた幸せもありかもね。

 

      

 

       作詞をするにも、その道その道の知識と技術があります。

     情景描写をしながら、その場面場面の心理状況を描くユーミンは、

     絵画的な視点で作詞されている天才です。

 

 

 

      p36 ユーミンの詩のすごさ

 

 

       言語学者 ハヤカワ 「ポピュラー・ソング対実人生」

 

      

 

 

 

      

 

    

 

    幾田りらの「Answer」と、藤井風の「満ちてゆく」の歌詞が凄い。

 

    

 

    

 

    素晴らしい歌詞は、人生を意味深く、ドラマチックにしてくれる。

        今、生きていることが、僕らの舞台になる。