あなたは、どんな色が好きですか。

     今日、ラジオを聴いていたら、青が好きな人が多いようです。

 

     お昼の地元(三重県)の「いなべFM」のパーソナリティーは、

     横山佳織さんでテーマ「好きな服の色」でした。

     カオリンの番組にメールしました。

 

  「横山佳織さん、こんにちは」

  今、デイサービスのお話に耳を傾けながら、
  頭の中に地図を描くように、全体像を学ぶことも大切ですね。

  92歳の顧問が、今年からデイサービスにお世話になっています。
  今月から週に三日とのことです。
  女性が多くて、男性は、とても少ないと話していましたよ。

  昔、顧問は、連日、夜の商工会議所で、若い女性に囲まれていたけど、
  「今は、杖をついている、おばあちゃんに囲まれているよ。
  人生、いろいろあるな」と、3日前、電話で笑って話していました。

  テーマ「好きな服の色」だけど、茶系が好きです。
  茶色でも、いろいろな色合いがあるので、好きな茶色ってありますよ。
  好きな色は、茶色、緑、えんじ色です。

  色と性格という本を読んだことがあるけど、
  原色と中間色の区分けで、その人の私生活を読み解く研究も
  興味深かったです。

  「カオリン、またね」

   ビタミン・トム

 

      

 

 

 

  

 

       

 

       2015年5月16日に、アマゾンにレビューを書きました。
       タイトル「現代人の色彩感覚を読み解く。」

         千々岩英彰(ちぢいわひであき1938年)著
     『原色を好む心理 中間色をきらう論理』(日本書籍1979年)

     p67 生活財の色の好み
    p106 原色好きと原色嫌いの心理


    p110 原色好きの人は、経済力、能力、知識教養、容姿など、
        いろいろな面で、不満をこぼす人が多いのに対して、
        原色嫌いの人は、不満がないわけではないが、
        ほかの色を好むタイプの人に比べれば、不満の量ははるかに
        少ないのである。
        これは、大した自信といわねばならない。