この数カ月、頻尿(ひんにょう)について考えていました。

  頻尿の定義の一つとして、1日8回以上、トイレに行くことがあります。

  「年をとると、トイレが近くなる」との話を、何度か聞いたことがあります。

 

  今年に入って、「膀胱排尿筋が、硬くなる」ことで「おしっこをためる」

  機能が低下して、トイレが近くなると知りました。

 

       

 

 

  昨夜、「血圧の薬と水、腎臓」の関係、腎臓機能改善とトウモロコシなどの

  言葉を思いだして、ネットで検索したらあるものですね。

  頻尿の原因に、もう一つの要因として、腎臓機能の低下を知りました。

 

  血圧の薬は、排尿作用で血圧を下げるので、水を飲むことが大切です。

  腎臓に水が少なくなると、腎機能が低下して、その後、腎臓透析が必要に

  なる可能性があり、余命の数字の統計があります。

 

 

  それで、腎臓の改善をしてくれる食べ物として、トウモロコシがあります。

  これは、15年ぐらい前に、ネットの記事で知ったけど、今、その記事を

  発見できませんでした。

 

  昨夜、「波動を高める生活学:トウモロコシ」『日本食糧新聞』

 (2004年7月10日)の記事を読み、この記事に助けられました。

 

 ・ミネラルではカリウムが豊富。カリウムは過剰な塩分(塩化ナトリウム)

  が原因で起きる高血圧や腎臓病を抑制する。

 ・脳からのメラトニン分泌量の減少が老化を促す原因とされるので、

  トウモロコシで若さを維持することが可能だ。

 

  夜間頻尿について、「夜間尿濃縮力」を初めて知りました。

 ・腎臓の機能が正常であれば、夜間は腎臓が尿を濃縮し、昼間にくらべて

  尿は少なくなる。この能力が低下すると夜間の尿が増加し、就寝から起床

  までの間に1回ないし数回、排尿に立つようになる。

 

 

 

        

 

               2021年6月25日

      

            

 

 

      

   

     細胞のミトコンドリアを活性化して、新しい自分を創る。

 

    ◇  新しい自分を創る。

      http://www.tomoisoken.com/newpage10023.html

 

    ◇ ミトコンドリア・ダイエット

      http://www.tomoisoken.com/newpage100125.html

 

    ◇ 起業ビジネス・コーチング

      http://www.tomoisoken.com/newpage100b013.html

 

    ◇ 癌に打ち勝つ細胞の意識を高める。

      http://www.tomoisoken.com/newpage10055.html

 

              2023年7月21日