2階の屋根の倒れたアンテナ修復工事は、

      明日の予定だったけど、朝、田中恵さんのラジオを聴いていたら、

      雨が降りそうな天気だったで、今日、実施しました。

 

               2024年2月26日

 

        

       2024年2月28日 午前11時58分 アンテナが倒れた状態。

 

       

          屋根で、水分とエネルギー(チョコレート)補給。

          地上から双眼鏡で、アンテナの状況を確認しました。

          北側のワイヤーが切断されていました。

 

       

               現場にて切断を確認 

 

       

      結束ベルトで工具の落下防止 ヤル気のスイッチが入りました。

                 午後1時41分

 

       

        脚立を梯子にして固定させるのに、手間取りました。

        前回は、ベルトが雨どいの、すき間に通ったけど、

        今回は難しくて、結束ベルトを利用しました。

        この作業に、20分ぐらいかかりました。 午後2時14分

 

       

            午後2時17分 2階の屋根に登頂成功

 

       

       北面のワイヤーが外れていることを確認。午後2時19分

 

       

              午後2時27分 2階の屋根

      屋根の頂上にあがってから、ロープを忘れたことに気づきました。

      ロープなしの緊張感で作業を始めました。

 

       ここからが大変で、危険なので、写真は撮りませんでした。

       ここから1時間だけど、時間を忘れ、必死、夢中でした。

 

       

       雨どいにワイヤーを巻いて、アンテナのワイヤーに接続。

                 午後3時24分

 

        アンテナの方向を確認して、1階の母に電話をして、

        テレビの受信の正常を確認しました。

 

      

                午後3時25分

 

      

      アンテナ修復工事終了をお茶で、乾杯。 午後3時26分

 

      風が吹いてきたので、これ以上の作業は中止して終えました。

 

      

           午後4時28分 アンテナ修復工事終了

        手足に力が入らなくて、今日は、これで終わりです。

 

      

         修復工事を始める前、30分ほど休みました。

         脳裏で、この2冊を思い浮かべながら、挑みました。

 

        2008年9月15日に、アマゾンにレビューを書きました。

      タイトル「切迫感が創意工夫を生む。」(7人、役に立った)

 

    

 

 

                2019年8月11日