今日、置き薬の営業の人と、30分ほど話をしました。

      その時、高齢者の水分補給の現状の話題に学びがありました。

 

   フコイダンを250mlの水で薄めて飲むことは、成人には問題がありません。

   80代になると、水分補給が意識しないと難しくなります。

   日常的に熱中症のような体質になるので、周囲の気配りが求められます。

 

 

 

                          あなたは、目は良いですか?

          視力の低下が、心配になったりしませんか。

          眼が疲れやすくないですか。

 

      

  

  ハロルド・ペパードの『眼がどんどんよくなる』は、大々ベストセラーです。

  ブックカバーには、1975年4月1日第1刷、1990年3月20日第382刷とあります。

       382刷って、どんだけ発行されたのでしょうか。

 

    p44 マバタキはなぜそんなに重要か

     正常な眼かどうかを見分けるには、ある状態のもとで、眼が衝動的に、

     まばたくかどうかをみればわかる場合が多い。

      

    p51 一ヵ所を見つめる疲労度は大きい

    p52 視点移動は絶対に必要である

 

 

   2019年2月から9月末まで、アメブロさんで、ナノフコイダンの広報活動を、

   1日10時間ほど、夢中にやっていました。最大、きっと14時間。

   「いいね」の限界300回の挑戦も、朝5時半から、夜11時まで、2回体験。

 

   全部の文章を読んでの「いいね」は、かなり集中力が必要です。

   コメントとメッセージ、それと、返信を書いていました。

   でも、夜9時半くらいになると、眼が文字を受け付けなくなりました。

   読む気力の限界もあり、30分ほど、椅子で仮眠して、

   再度、「いいね」でした。

 

   これまで、眼が疲れると、眼を冷やしていたけど、これは間違いでした。

   「目を温めれば視力は良くなる!」と、初めて知りました。

 

    p18 目を悪くする原因は〝冷え〟にあった!

    p20 目のパチパチ体操 目を閉じる&開くで血流を促進

    p57 目が冷えることで、血流障害が起きます。

 

       2014年10月21日に、アマゾンにレビューを書きました。

      タイトル「目を温めて疲れをとり、思考力をアップさせる。」

                         (6人、役に立った)

 

        マバタキと、温めで、眼を守る。

 

 

 

 

     

         2021年からの私のテーマの一つです。