あなたは、どんなところで、自分が輝いていると思いますか?

      それは、ディズニーランドでしょうか。

      それとも、高校時代の思い出でしょうか。

 

      昨日、夕方の地元の「いなべFM」のパーソナリティーは、

      横山佳織さんでテーマは「夢の舞台!」でした。

 

   「横山佳織さん、こんばんは」

   テーマ「夢の舞台!」だけど、
   中学生の時、NHKテレビの大河ドラマで、織田信長の舞で、
   詩吟の「敦盛」を見た時、人生は舞台と思ったんだよね。

 

 

 

   その時から、少し、気持ちが軽くなりました。(笑)

   「いつも、マイクがあるところが舞台のカオリン、またね」

    ビタミン・トム

 

     

                今日を撮る。

 

      

            午前中に、希少糖が届きました。

 

      

 

    

 

           アマゾンに注文しました。

 

     午後6時40分頃、母の友人の80代の女性に電話しました。

     「今、高校の同窓会から帰ってきたのよ」とのことでした。

     会場は、「目黒の雅叙園 東京」とのことでした。

     彼女の母校が、「香川県立 観音寺第1高等学校」と知りました。

     

    食べ物と頭の良さの関係について、ミトコンドリアを話題にしていたら、

    昭和20年代に香川県の学力が優れている調査があったそうです。

    その結果、「大豆 醤油 ひしお」の言葉で、アミノレブリン酸により、

    ミトコンドリアが活性化されていたことを理解しました。

 

    その時、兵庫県のタコの話題になっていたけど…

    彼女と約30分話して、たくさんの知的好奇心が刺激されました。

 

    「和三盆(わさんぼん)」の話題から、香川県には江戸時代から

    砂糖をつくる歴史があることを知りました。

 

 

            

                  p35

 

      金子貞男(札幌禎心会病院 脳腫瘍研究所所長)著の

     『奇跡の物質 ALAの医療革命』(SBクリエイティブ2021年)の

     p35「食物の中に含まれるALA」の一覧表は、とても重要です。

     この品目を意識して食べると、ALA(アラ)が増えます。

 

 

 

          その後、ピアノの練習をしていました。

 

    

 

             彼女の音色が大好きです。

 

    

 

     この曲に夢中になっていたら、顧問(91歳)から電話があり、

    約40分、雑談をしながら、彼の起業家の天才の視点と行動力は凄い。

    とても学びが多くて、感謝です。

 

 

 

       11月15日から、午前中に10㌔のウォーキングを始めて、

       今日で7日目です。

       パソコンの前に座っているけど、立ち上がるのが、疲れて、

       ちょっと大変です。(笑)