昨夜、テレビ東京系「新美の巨人たち」で、

  「人気絵本作家/ヨシタケシンスケ/大人もハマる美の秘密」を見ました。

 

      ヨシタケさんの絵本は、考える楽しさと奥深さがあります。

   「この絵本は、子供たちに理解できるのだろうか?」と思うこともある。

 

        昨日は、新作の絵本『メメンとモリ』の紹介でした。

 

         

               2023年6月29日 /撮影 

 

      『メメンとモリ』を読んだ時、これは大人の絵本と思いました。

            イラストの登場人物は、子供だけど、

      「人生を問いかける二人の姉弟の会話」は、生きる意味を考えます。

        なにげない日常に、存在感を感じさせてくれる物語です。

         それを思うと、雪だるまのお話が、とても好きです。

 

 

 

      

 

         ヨシタケさんの絵本では、特に好きな2冊です。

      思考が枯れた時、何度も読み返すと、発想力を刺激してくれます。

    いろいろな角度から考える視点と、想像力が気持ちを軽くしてくれます。

 

    

 

 

      ヨシタケさんを知ったのは、2015年5月14日(木)です。
   NHKラジオ第1、藤井彩子アナウンサーの番組「すっぴん!」でした。