最近話せてない大切な人はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
     「トークの日」だけど、あなたは、どんな話をされていますか。
     話すことで、相手の気持ちや考えを理解することができます。
     なにげない日常の会話から、相手を説得する話、情報を伝える話、
     「話とは何か?」を考えると、奥が深いです。
 
     「いい天気ですね」の挨拶の言葉は、なぜ必要なのか?
     二十歳の成人式で再会した中学時代の同級生の言葉に、
     その時、僕は、その答えが見つかりませんでした。
     彼の「いい天気の日に、いい天気ですね。とは、無駄な会話だよね」と、
     その言葉が脳裏にあり続けました。
 
     27歳の頃、図書館の本を読み漁っていた時、言語学者ハヤカワの
    「『いい天気ですね』は、無意味なようだけど、心の歩み寄りに大切な
     言葉であり、そのような会話の積み重ねから、心が通い合う」と知り、
     人類の人間関係の英知を知りました。

 

 

       2010年9月25日に、アマゾンにレビューを書きました。

       タイトル「『いい天気ですね』の大切な意味を知る。」

                        (11人、役に立った)

 

       

 

     雑談の魅力を知ったのは、心理学者の多湖輝(たごあきら)さんの

     本を読み、「人生は雑談とともにある」の言葉に引き込まれました。

     雑談することで、アイデアが誕生することもあります。

     その場ではなくても、別れた後の帰り道、数日後に頭で発酵します。

 

     学校の教室での雑談は、どうして、あんなに楽しんだろう?

     先生の「雑談は、やめなさい」という言葉が、パブロフの条件反射で、

     雑談のイメージはマイナスだったけど、その意識をプラスにしてくれた

     のが多湖先生でした。

 

 

 

 

           『超一流の雑談力』では、

    p162「世の中には、雑談すべきでない人もいる」の一行に

       大きな価値がありました。

 

 

   p4 人は、話をすることによって、相手の知的レベルを判断する。

     そして、実は、それ以外に判断のしようがない。 (中略)

     それほどまでに、社会人にとって日常会話は大きな意味を持っている

     と言っても良いだろう。

 

     ある会社で、いつも大声で威嚇している管理職がいました。

     その疑問の答えが、ここにありました。

     p28 自分を権威づけようとする

 

       2012年10月17日に、アマゾンにレビューを書きました。

   タイトル「世間話が、ビジネスの糸口になる。」 (2人、役に立った)

 

    

 

    

 

 

      

 

 

 

 あるところで順番待ちをされているお客さんに、「どうぞ~」と優しく声をかけ、

そのお客さんの動きが遅い時、「どうぞ~」と大声になっている人がいました。

 

  この意味を読み解くのに、言葉にタイプして書くと、「どうぞ」と同じだけど、

  この言葉の表情は「早くしろ」と怒鳴っている意味になります。

  経営者の見えないところで、お客さんの客離れが伝わってきました。

 

       

 

       2018年4月21日に、アマゾンにレビューを書きました。

   タイトル「相手との意識の交流についての“コミュニケーション力”を学ぶ」

                         (4人、役に立った)

       2017年8月25日、アマゾンにレビューを書きました。

     タイトル「TEDの魅力的な講演の話し方、話題の進め方を学ぶ」

 

 

            

             「私、TED、好きです」