アイデアは、どこから来るのでしょうか?

      なにもないところから、突然、ヒラメク!のでしょうか。

 

      アイデアの誕生の瞬間の場面では、古代ギリシャの科学者、

    アルキメデスが浴槽で、金属の比重と体積の関係性「黄金の王冠」に

    気づいたことが、最初に思い出されます。

 

     有機化学者ケクレが寝ている間の夢で、亀の姿から連想した

     ケクレ構造式(亀の甲)」も有名ですね。(「ケクレの夢」)

 

 アイデアが浮かぶ場所として、トイレ(32%)、風呂(29%)、ベッド(18%)、

 バス「BUS](17%)、洗面所(7%)などを知りました。

 

 「画期的なアイデア作り」に最適な場所は、ベッド、お風呂、それともトイレ?

  - ニュース |BOOKSTAND(ブックスタンド) (webdoku.jp) 

 

 車を運転している時、突然、「あの人の言葉には、こんな意味があったんだ!」と

 脳裏に、その答えが浮かぶことがあります。

 トイレのドアを開けて踏み込んだ時、頻繁(ひんぱん)にアイデアが浮かびます。

 ナノフコイダンを飲むと、トイレが近くなるので、プラス思考で考えています。

             

                          

         

  ジェームス・W・ヤング著『アイデアのつくり方』(2015710日 第68刷)

  から、アイデアを創り方を学びました。

 

   「アイデアとは何か?」について、「それは組み合わせ」と知ったことが、

   とても大きな心の支えになりました。

   寝ても覚めても、常に、あるテーマについて考え続けていることで、

   頭の中で、葡萄(ぶどう)が発酵してワインになるように、

   アイデアが浮かびます。

     

  フェイスブックの創業者のマーク・ザッカーバーグが言っているように、

   「アイデアは、いきなり完成形でやってこない」から、

  それを形にする努力が必要です。

  

    

     

      アップルの創業者スティーブ・ジョブスは、

  「いろいろな知識と体験の点と点が、いつか、つながる」と述べています。

 

    

 

              2019年3月25日     

          

  エドガー・ハーディの『「22」を5にする発想』から、アイデアの実現までの

  時間的な幅の感覚を知ることで、人生をかけた取り組みに挑めます。

 

   p244  1973年の米国科学財団の調べによると、

    アイディアからその実現までに、何と平均19年かかっているという。

    短いもので6年、長いもので32年も必要としているということである。

 

      なんとなく、この文章を読んで、

     彼女の声「私は、そんなに待てないわ」の声が聞こえませんか。

 

      発明家エジソンと、天才電気工学者ニコラ・テスラの違いは、

      組織を創る意欲だったのかもね。

      エジソンは、子供の頃から新聞をつくって販売し、

      ビジネス感覚を磨いていたしね。

 

 

 

    アイデアは、発酵させて形にする努力が必要だ。