乳がんの妻、明日は診察に連れて行けない | 髭の拝さんのブログ

髭の拝さんのブログ

病について分子栄養学的観点で思い付くまま書き記しますが、中身は栄養素の生理活性をお知らせしながら
健康回復の道筋を説きます。
物売りサイトじゃないです。
よろしくお願いします。

 

背中の痛みを訴えて、717日に有明の放射線科の受診をした妻ですが、胸椎の骨折と診断されて、その後一週間ほど経ってから右脇腹の痛みを訴え始めました。


右脇腹を下にして寝ていたら、痛みを感じるようになった、とのこと。

痛くて、夜も眠れない、・・・とか。



痛そうで可哀想。・・・そう思う私ですが、何も出来ません。我ながら、何もできない自分に情けなくなりましたが、何もできないのです。(右肋骨に骨転移したのか? いや、右向きで寝ていて、その圧迫で肋骨骨折したのか? )

痛みや、辛さが消えて欲しくて、その方法が見つからないまま、私の想いはアレコレと駆け巡ります。



妻に聞きました。「骨転移なのか、肋骨骨折なのか? 検査してみる?? 」


妻は「もう・・いいよ。検査しなくて! 検査するたびにストレスが貯まる!」と云います。



検査するたびにストレスが溜まる、と言う意味は、・・・検査して・治療して・それでもまた転移する。治らないのに、その都度お金が掛かる。借金してまで治療しても治らないのだから、「もう・・いいよ。検査しなくて!」・・・なのであろう。


今は、妻に何も言わないことにしている(この先、数年間は元気なままに生活して欲しくて、この先の治療デザインはしっかり描いてある。) それを言えば、言うほど妻は苦しむだろうから・・・。言いません。



明日は、妻の姪姉妹と義妹、姪の亭主を連れて、会員制クリニックに連れて行きます。妻の姪は膀胱がん、姪の姉は虚弱体質の60歳間近、妻の妹は乳がんで左右乳房を全摘済み、彼女たちがこの先20年、30年を元気で過ごすためのアドバイスを求めて、東京へ行ってきます。

 妻は、背中の痛みを訴えているために、欠席です