骨盤が整うと顔も体もより美しく✨

まだ間に合う💨

プレ更年期から始める美ボディメイキングを提案ラブラブ


アメリカ在住プレ更年期・更年期世代の美ボディメイク講師のYasukoです☺

 

 

 

昨日、「女性ホルモンによるゆらぎの整え方」について書きました。

本日はその続き、後半の骨盤調整の重要性からお話しします!

(よかったらこちらの記事も併せてごらんください 右矢印高齢出産と更年期

 

 

④骨盤調整

 

実はこれが一番おすすめ、私はこれで治りました。

 

ちなみに若い人で健康な方は勝手に体が骨盤をいい状態に戻してくれます。

でも若くても姿勢が悪い方は骨盤が硬くなっていると思うので、骨盤調整やってほしいなーー

 

 

 

骨盤調整は整体師のところで調整するイメージかもしれませんが、自分でもできますよラブラブ

 

私は骨盤調整のインストラクターなので、自宅でできる自己整体を指導しています。

結局整体で体のゆがみを治しても、保つ体のインナーマッスルがないとすぐ戻っちゃうんですガーン

 

 

 

もちろん、整体やカイロなどで体を調整することはいいと思います!

そのあと自分でメンテナンスできるといいですね。そして定期的に通う必要があります。

 

骨盤を調整する際の方法はこちらです。

 


 

骨盤はまず緩める

これがね、現代人は意外とできないあせるあせる

力を抜くことの難しさをレッスンで皆さん感じます。

 

緩める際、骨盤回り、股関節を中心に緩めていき、脱力をしていきます。

緩められるひとは締まりもよくなるんです!!

そして骨盤をゆったり動かしながら腹式呼吸を繰り返します。ここで骨盤を動かすというのがポイント。

 

 

 

・呼吸をしながら下腹(丹田)への力の集中、骨盤底筋の引き上げていく

緩めて、下腹と骨盤底筋を引き上げてを繰り返し、徐々にずっと引き上げておけるインナーマッスルを鍛えます。

外側の筋肉をなるべく使わず、インナーマッスルを使うのが難しい。

 

でもそれができると姿勢がめちゃくちゃよくなります!!

 

 

 

・下腹と骨盤底筋を引き上げながら(インナーマッスルを利かせながら)骨盤を回していく

ここでも外側の筋肉を使わず、下腹の力で骨盤を回しながら足を動かしていく。

お尻の筋肉が自動的に入ってしまうと、骨盤底筋が使えていないことが多いです。

 

骨盤低筋群がちゃんと使えているかは内ももの筋肉が使えているかで判断できます。

内ももにクッションとか丸めたタオルを挟んで確認するのもおすすめですニコニコ

 

 

 

骨盤調整をすると、骨盤にある尾骨・仙骨から背骨を伝って頭まで通っている自律神経が整います。

とくに現代人が効きにくくなっている副交感神経が効いてきます。

 

受けると副交感神経が刺激されてすごく気持ちよく体がふわっとなります。

整体以外でも鍼とかヨガのあとも同じような感覚になりますね♪

 

その結果ホルモンバランスが整う方をたくさん見てきました!!

 

 

 

日本の元生徒さんからもリクエストがあるので、近い将来オンラインで気軽に参加できるクラスをスタートできたらいいなと思っています♪

 

私のインスタでもやり方を発信していきますね!いつかYoutubeとかやればいいのかな照れ

↓ちょっと短縮バージョンはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

⑤ストレスマネージメント

 

正直、①から④を習得出来たらストレスマネージメントできます!

 

 

 

ストレスで自律神経が乱れると、同じく脳内の視床下部でコントロールされているホルモンが乱れるのは自然なこと。

だから①から④を通し、自律神経を整えることで体全体の乱れがなくなるわけです。

 

 

現代人でホルモンバランスが乱れている人が多いのはストレスが大きな要因です。

でもストレスをためている方は①から④のどこかが絶対かけています。

 

 

 

①から④以外でストレスをためないコツ

 

・完璧を求めない

・泣いたりさけんで時々感情をさらけ出す

・なるべくにこにこする

・優先順位をつけてやりべきことから片づける

 

 

 

できていない人、多いのではないかな??

私も反省すべき点が多々あります汗

 

 

あとは推し活とか、趣味をもつこと。夢中になって楽しむことでハッピーホルモンがでるんです!!

 

私は大谷翔平さんが昔から大好きで、イラっとするとみていますラブラブ

アイドルとかあまりはまらなかったんですけどねーーー あ、中高時代は福山雅治さん✨

 

また、おいしい物をたべるのいいですね♪(食べすぎ注意ですが!)

 

 

 

 

これらのほかに、もちろん、漢方やホルモン補充療法、サプリメントでホルモンを整えるということも有効です。

でもその前に自力で整える術をしながら、足りないところを補うという感覚で使ってみてくださいね☺

 

 

プレ更年期から更年期に入る40代は人生の中で最も心も体もタフな時代かもしれません。

でもホルモンバランスを整える術を知っていると、

更年期の過ごし方も閉経後の美と健康も全く違います!!!!!

 

 

 

 

 

今回は熱くなりすぎて長くなりました。

お付き合いくださりありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

インスタグラムでも健康情報を発信していますので、インスタもフォローしていただけたら嬉しいです爆  笑

Instagram