ピアノを辞める生徒の最後のレッスン | 滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市で小さなピアノ教室をしています。

こ ん に ち は (﹡´◡`﹡ )
滋賀県守山市にあるピアノ教室 ysd piano です♪


昨日のブログ と続く内容なのですが・・・・

基礎を1つ1つ丁寧に積み上げてきた生徒女の子

年長さんからピアノに通ってくれていて、気が付けばもう5年生に。

子供の成長は早いなぁ~ って思います。


元々器用な子で、こちらが言ったアドバイスをよく聞いて

すぐに出来るようになる子ですきらきら!!

ツェルニーも1冊終わって、これから素敵な曲を弾ける

という中級の扉の前に立った所なのですが

残念ながら ピアノを辞める 選択をされました。

指導する者としては、ここまで頑張ってきたのに勿体ないなぁ~泣く

と、どうしても思ってしまいます。

でも反対に 「 これだけ弾けたら十分 」 という意見もあるようです。

物事の捉え方は、やはり色々あるのですね。



何年も前からスポーツと両立しながらピアノも頑張ってきたRちゃんempty

ほぼ毎日のように夜遅くまでの練習があって、練習時間もとれないそうです。

過去に同じように、スポーツ(バスケ・バレー・クラシックバレー)と両立してきた生徒が

何人かいましたが、同じようにピアノを辞めちゃいました。

もっと前に・・・・。

なので両立しながら5年生まで、私は続いた方だと思っています!!

やっぱり 毎日練習が必要なお稽古の2足の草鞋 は難しいと思っています。

両立できる人も勿論います。

でも、何か1つに絞って集中的に取り組む事は素晴らしい事だと思うので

私は、それがピアノという選択じゃなくても

すごく賛成しますキラキラ

お母様も仰っていたのですが

ピアノが嫌いで辞めるのではない から。



強いチームに在籍してるようで、試合も沢山ありで

そりゃ大変だろうな、と思います。

私でいう、ピアノとポーセラーツみたいな関係かな?って(笑)

私もピアノ以外にポーセラーツやお花をしているのですが( 一応サロンです )

演奏会前にはまとまった練習が必要で

しばらくポーセラーツをお休みしていました汗……

だけど、ポーセラーツは嫌いじゃないし、むしろ大好きempty

好きだけど、今は他にやらなければイケナイ事があるだけ。

きっとRちゃんも こんな感じだよね?



「 中学生になったらまた始めたい 」 と言ってくれていました。

それとか 「 家で弾くのは、何しておけば良いですか? 」

 「 ハノンの続きを弾いてみたり、今まで弾いた曲を弾いてみてキラキラ  」

と言いました。

きっと中学生になったら、今より忙しくなるとは思うんですけど

そうやって また始める前提で聞いてくれるのが嬉しかったデスempty


最後の1ケ月は、新しい曲など弾かずに

本人と相談の上、レッスン内容を考えるのですが

2年生の発表会で弾いた曲が今でも好きなので( もう弾けないらしい・・・ )

もう1回習いたい と言ってくれました。


{B65E9089-04BE-4454-A603-AEF588C4C033}



3年経って、また同じ曲を弾くのも良いですね♪

最初は完全に忘れていたけれど、練習して感覚を取り戻しました。






もう1曲あったのですが、そちらは録音できるまでは仕上がらなかったので

またお家で、時間があるときに弾いてみてねempty



最後のレッスン

「 レッスンノートにお手紙書いたし、また読んでね比呂  」

と差し出しました。

うん と頷く生徒。 そして顔を見たら

目に涙をためていたので、私も泣きそうになりました。

小さい時からずっとRちゃんの先生でいさせてもらって

もうこれで最後かぁ~

でも、きっとまた再開するよね?

私の教室じゃなくても良いし、是非ピアノはまた始めてね♪

でも、やっぱり 戻ってきてや~~ヘヘ… 


って言いました(笑)



ピアノを辞める という解釈ではなく

しばらくピアノをお休みする という解釈でいます(笑)

先日も、インターネット経由で

子供の頃にピアノを習っていましたが、また再開したいです!!

というご連絡も頂いたので

きっと、Rちゃんも そんな感じで

また始めたくなったら、是非ピアノを始めてくださいねおんぷ








  ピアノ演奏会告知  
お勧めです!!


香港から来日される超絶技巧ピアニスト
エネルギーに満ち溢れた演奏をされます!


image 

チケット ¥1000
私の師も最後に演奏されますので、是非お越しください♪
チケットご希望の方は下記のアドレスまで
 ysdpiano@gmail.com

 


ト音記号 教室のご案内 
滋賀県守山市 ピアノ教室ysd piano

はーと 教室のご案内 ・アクセス
はーと レッスンコース・月謝
はーと レッスン空き時間&体験レッスン
はーと 発表会
はーと 生徒の声
はーと お問合せフォーム

レッスンで仕上げた曲等を教室のYouTubeにアップしています。
生徒・講師の演奏がご覧いただけます♪



教室のインスタグラム♪ 
ID: ysdpiano