ツェルニーやさい20の練習曲が終わりました! | 滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市で小さなピアノ教室をしています。

こ ん に ち は (﹡´◡`﹡ )
滋賀県守山市にあるピアノ教室 ysd piano です♪



今日は生徒の演奏のご紹介です

ピアノを弾くには楽譜が読めてリズムも理解し

音楽用語なども覚え、譜面を見てピアノという楽器を通して

作曲者が描いた事を、音で表現します。

表情があってそれぞれの 「 個性 」 にもなるのですが

まずは基礎=テクニック が無いと、不可能だと私は思います。


基礎を学ぶために、テクニックの教本として有名なツェルニー

難易度順はこんな感じ ↓



image 


一口にツェルニーと言っても、沢山あるのですが

30番の練習曲集に入る前に始めた20の練習曲



色々なツェルニーの教本からの抜粋して

20曲にまとめたのが20の練習曲。

必要なテクニックが学べます。

その最後の最後! 20番ですきらきら!! 





思い返してみれば、見返してみれば

最初はこんなにまだ小さかったんだ~って思いました。

まだまだオクターブも届かない小さなお手手で

弾いていたんだなぁ~と懐かしいです。

Rちゃんの成長記録として撮り始めたチェルニー20の練習曲

鍵 全曲演奏はこちら 



何年かかけて1つ1つ基礎を学び積み上げ

本当によく頑張ったので修了書を作りました。


image 
※ ブログに書くのが遅くなってしまって、日付を見れば昨年の話なんですけどねあはは… 



お家に飾ってねempty と言って渡しました。

嬉しそうにしていたRちゃんでした~