オリガミキング日記その10 土ガミ様との戦闘!セリフ調査しながらバトル!? | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

オリガミキングプレイ日記の続き、

前回は土ガミ寺院の最奥に到達し、ただならぬ気配を感じたところからでした。

(前回の記事の最後と同じ画像ですが、一応ネタバレ回避用)

 

今回は土ガミ寺院でのボス戦があるのでネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最奥でオリビアを追って脆くなっていた崖を踏んで落ちてしまったマリオ。罠か

オリビアも「浮いててわかんなくてごめんなさい。」とちゃんと謝れるいい子だからよかった。

落ちた場所は土が敷かれた空洞で、その土の中から……。

 

土ガミ様の登場!土ガミ様が扱う土は紙っぽくないですね。

 

確かにカッコイイ!しかし土ガミ様はオリガミに折られて会話も出来ず戦って静まってもらうしかないらしい。

ということは、本来はこの姿では無かったっぽい?

神サマすらオリガミに変えてしまうオリーの実力の高さがうかがえる……。

 

という訳で土ガミ様との戦闘になります。

初のボス戦ですが、オリビアのセリフをなるべく聞きたいので遠回りしながら戦います

 

オリビア「さすがカミさまですわ。よく見たらすっごく強そう!」

観客キノピオ「カメじゃん!」

 

相変わらず失礼なキノピオどもめヽ(`Д´)ノ神サマなんだしもうちょっとさぁ……。

(「土ガミさまー!」と言うキノピオも居ます。撮影時に悪いキノピオが写ってしまったとも言える)

 

初めてのボス戦ということでチュートリアルが挿入されます。

 

中ボスやステージボスと戦う際にはボスがステージの中央に座しており、

矢印などのパネルを回してボスに近付いて攻撃していくバトルスタイル。

 

ここで間違ったパネルを決定してしまっても、「もう一度やってみません?」とオリビアがパネルを戻す。

初回なので正解を選ぶまで進めません。この間も待っている土ガミ様。

 

矢印で近づくだけではダメで、到着地点に攻撃用のパネルを配置しておく必要があります。

普通終点にパネルが無い場合、ここでマリオがコケて1ターン無駄にしてしまうのですが

ここもまだチュートリアルの範囲なので……。

 

オリビア「もう一回やってみましょう」

そしてスタート地点に戻る2人。じっと待つ土ガミ様。

 

今度はちゃんと終点に攻撃パネルを置きます。

相手によっては武器で攻撃する場所が変わります。

土ガミ様の場合はブーツならコウラ、ハンマーなら目の前の手足に攻撃出来ます。

 

本当なら少しでも柔らかい手足をハンマーで攻撃するのが正解ですが、あえてのコウラ踏み。当然ダメージ無し。

 

この後は土ガミ様の攻撃ターン。流石に3度目なのでもう待てないのでしょう。

仏の顔も三度までとはよく言ったものです。神サマだけど

 

土ガミ様の攻撃は土ブレス3連射攻撃です。

賽銭箱に挟まっていたキノピオが「爪よりブレスの方が強力」と言っていたのはコレですね。

上の画像はガードを1度も成功出来なかった場合で、

下画面は1度でもガード成功した場合のそれぞれのオリビアのセリフ。

 

今作のガードは全体的に気持ち早めにAを押したほうが成功しやすいかも?

 

御本尊の前の賽銭箱でも言われていたように、土ガミ様はシッポが弱点。

シッポをハンマーで叩くと土ガミ様は手足全てを引っ込めてしまいます。

こちらの攻撃チャンスに新たに「カミの手魔法陣」が現れます。

コレを矢印のルートの最後に置くと、カミの手攻撃が出来ます。

 

初戦なので分かりやすく出現してくれますが、これ以降では通常パネルと魔法陣パネルが最初から配置されている事が多いので

適宜使い分けていく推理や戦略もあります。

 

今はまだカミの手を使わず、無駄にコウラを踏んでターンを消費。

手足を引っ込めていた土ガミ様がブルブルと昂っています!

確実に力を溜めている様子なので、オリビアも「次が最後のチャンスかも!」みたいに言いますが、せっかくなので今度も矢印を置かずにコケてターン消費汗

 

 

土ガミ様の必殺技「だいじしん」が炸裂。

全パネルをカチ上げ大ダメージを与えるまさに大技。ガード成功しても20ダメージでした(;・`ω・´)

 

これを使った後でも土ガミ様は手足を引っ込めたままで、再度力を溜めています。

今度はちゃんとカミの手でひっくり返してラッシュします。

 

ジャイロ操作ONにしていると、初めてのラッシュ攻撃の前にオリビアから注意が入ります。

オリビア「まわりに気をつけて、ふりすぎ注意でお願いします!」

ジョイコンの振り過ぎへの警告ですね注意大切だけどこのタイミングで?!いや、このタイミングだからこそか。

 

ジャイロOFFだとAボタンでラッシュなので、このセリフは無く即ラッシュ出来ます。

バトルにおいてはジャイロOFFの方がスムーズかもしれない?

逆にフィールドの仕掛けなどはジャイロONの方がヒモがすぐ解けたりするので一長一短とも言えます。

 

今回は寄り道しすぎていたので、しっかりラッシュしても体力が残ってしまいました(・_・;)

オリビア「あれ…? ああっ 土ガミさまが ふっかつしちゃいました! うーん けっこう 効いてたはずだけど、 ラッシュが 足りなかったのかも!」(原文ママ)

ほとんどの場合ここで土ガミ様にトドメを刺してしまうので、多分貴重なセリフ。

そのため原文そのままで掲載しました。ラッシュは足りていたぞオリビアよあせる

 

そしてレア行動とも言える「かいふく」でHPを半分近く自己再生してしまう土ガミ様。

ラッシュでちゃんと倒してくれ!と土ガミ様からのメッセージでしょうか(´д`lll)

 

 

色々遊び過ぎたせいで、この段階ではまだ出ない「ONパネル」が出てきてしまった

このパネルを踏まないと魔法陣パネルが使えない大事なスイッチの役目を持つパネル。

今後のバトルでも矢印の道中にシレッと置きたいところ。

 

今度こそしっかりとカミの手フィニッシュ!!

土ガミ様を倒すと、光に包まれた土ガミ様は一冊の本になりました。

 

どうやら土ガミ様の折り方が書いてあるようです。欲しい

オリビアに土を司る神サマとしての力を託した形になります。

 

折り方を覚えたオリビアは自らを折りはじめ、土ガミ様と瓜二つのお姿に!

オリビアが土ガミ様の姿に慣れるのは「土ガミ様の魔法陣」の上でパワーを得たときだけ。

今後も土ガミ様の力が必要な場面で、土の魔法陣が置いてあるのは土ガミ様の粋な計らいなんでしょうね。

ゲームの都合とか思ってはいけないぞ!

 

早速土を盛り上げる土ガミオリビア様。

盛り上げるってそっちかい!

地面が盛り上がったおかげで帰ることも出来ますが、

盛り下げるときは溜め息でもつくのかな?とか思ってしまった(^◇^;)

 

 

さて、ここからはオマケというか帰り道ですが、

参拝客のノコノコが「4色のパワースポットがあるって聞いた」とかいうので、

賽銭箱にお金を入れることで4色の岩を見せてあげる。

 

しかし、「やっぱりあったんだ!」というだけで何もなし……。

逆に何もないのにセリフが変化するのは作り込みがスゴイとも言えますね。

強いていうなら、パワースポットで興奮したノコノコが立つ位置の上に隠しブロックがあるという小ネタがあるくらい?

もしかしたらただの偶然かもしれませんがσ(^_^;)

 

オリビアが土ガミ様の力を得たことで、盛り上がったミハラシタワーにも侵入出来るようになりました。

いよいよ赤のカミテープが巻き付いたところに行けるんだな……。

ゲームプレイだとそこまで長くなくても、記事にすると時間が掛かっちゃう(><;)

けど、これくらいのペースのほうがネタバレの危険度は減るかも?!

 

 

 

それでは!