オリガミキング日記その9 土ガミ寺院攻略!ダンジョンよりも道中の紹介が多めです。 | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

前回はようやく4つのタートルボールを集めて5つ全てが揃い、

土ガミ寺院へと足を進めた続きからですね。

 

寺院の名の通り、中は参拝客用の展示物や10コインで音声ガイドが流れる賽銭箱?など

本来ならゆったりと巡れる場所なんでしょうね。

この辺りにはオリガミ兵も居ません。

 

道中の音声ガイダンスの1つが、

「何々~と言われているんですよ、マリオさん。」

と語りかけてくるのでビビった思い出。

 

実際はキノピオが閉じ込められていたんですね。

キノピオを救出すると音声システムが壊れてしまいます。

 

賽銭箱にコインを入れると、今後はキノピオが代わりに説明をしてくれるそうですが、

当初は「一回聞いたし……。」と思ってスルーしてしまっていました。

 

 

今回は2回目のキノピオ説明バージョンを聞いてみる。

同じことを喋るのかと思いきや、「実は手足の攻撃よりも口から吐くブレス攻撃の方が強力だった」との新情報を教えてくれます。

意外と優秀じゃないか……。

 

 

寺院の奥には工作で作ったような御本尊があります。

パッと見ここで寺院が終了なので、オリビアはここでお祈りをしてみることに。

 

 

オリビア「あ~ あ~ 土ガミさま~ どうか~ どうか~ つちを~ つちを~ どうにか してぇ~」

なんか「どうにかしてぇ~」の言い回しがかわいい。

 

お祈り中はポクポクと木魚を叩くような音が流れ、お祈り終了でおなじみの「チーン」の音が出るのも面白い。

 

結局何も起きず……。

かわいそうに恥をかくオリビア。

 

おうおう、ウチのオリビアちゃんに恥ィかかせやがって!と言わんばかりに御本尊をド突く。

普通なら絶対バチが当たる行為ですが、ハリボテだった御本尊が倒れて奥に道が続いていました。

 

ここから先はトゲの床や炎のトラップなど、一気にダンジョンの表情を見せる土ガミ寺院。

オリガミ兵も徘徊しています。

 

 

侵入者を阻む仕掛けの1つ。紙なんだから燃えたら一発な気もしますが、ダメージを受けるだけで済みます……何故??

 

 

 

道中の仕掛けをクリアしていくと「MAXUPハート」が落ちてきます。

これでマリオのHPが50から70に!攻撃力も少し上がりますし、

今のマリオの強さに応じて、一部のザコ敵はフィールドで先制攻撃をするだけで倒せるようになります。

 

写真ではハートを飛び越しているように見えますが、どうやら触れている判定のようでこの後勝手に拾い上げます。

地形的にも最初のMAXUPハートはスルー出来ないのかも?

 

土ガミ寺院の最奥まで到着!物々しい雰囲気ですが、この先は一体……?

 

 

 

それでは!