オリガミキング日記その6 ようやく本格的な冒険が始まる!ノコノコ達の宝玉はどこに? | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

オリガミキングプレイ日記の続き。

前回はようやくルイージと合流するも、話が噛み合わずに別行動を取ることになってしまった続きからです。

ピーチ城の跡地から城壁通路へ上がると、山の上へ乗せられたピーチ城から5色のカミテープが伸びているのがよく見えます。

 

オリビアも「このままでは中に入ることも出来ない」ということで、

ここから各カミテープを解いていく冒険が始まります。

 

まだ序盤も序盤なので、特に警告もせず進めていますが

今後の記事で中ボスやボス戦、及びシナリオでの重要なシーンが含まれる場合はネタバレ警告をしていこうと思います。

まだ発売から1ヵ月しか経っていないからね。

 

それ以外の記事でも、謎解きなどのネタバレがあるかもしれませんが

日記兼攻略記事という都合上

その辺は告知なして進めていく予定なので、ご容赦くださいませ。

 

 

さてさて城壁を下りるとまたもや声が。

「亜空間に閉じ込められたから助けて」とのことですが、こいつを無視して進もうとすると

「助けてくださいよ!」と止められますし、オリビアからも「声がするかも。ほっとくの?」とダブルで静止されます

 

仕方がないので救出。この子はショップのキノピオなので無視できないようになっていたのでしょうね。

初プレイ時もあんまり買い物をしなかったけど、ここのお店にしか並ばない便利アイテムもあるのでやっぱり大事かも。

 

その後このキノピオはタウンに帰ろうとするも、橋が架かってない!と立ち往生。

やはり無視しようとすると「ショップのキノピオさんが帰れないって。ほっとくの?」とオリビアが出てくる。

この時は赤のカミテープも気になっていることもあり、助けそびれ防止でしょうか?

 

橋を畳んでいるシールをはがす。キノピオが2度も助けてくれたお礼にとキノコをくれます。ありがとうね~!

今回のバトルではパズルを揃え損ねたりすると、敵からの反撃が結構痛いので

路上でいつでも食べられるキノコはいくつあっても嬉しい。

 

ここからタウンに戻って買い物するのもOKですが、今回は赤のカミテープを追って東の道へ。

 

北東にある丘「ピクニックロード」ちょうちょ

初めてきたときはスカスカ穴もあって景観が良くありませんが、それでもお花が多くオリビアはご満悦。

確かに草花や陽の光で本来はとてもステキな観光スポットかも。草花は心を癒してくれますね

 

単純に広いこともあって、序盤エリアの割にはスカスカ穴や救出対象のキノピオが沢山います。

奥に見えるカミテープで巻かれてしまった家も、後々足を運ぶことになるので、結構何度も来る場所になるかも。

そういう場所のBGMが穏やかなのはいいね~グリーンハート

 

ちょっと進むとノコノコが話しかけてきます。

何でもここの下にある土ガミ寺院には、その名の通り土ガミ様という亀のカミ様が祀られていてノコノコの参拝客も多いのだとか。

 

と、別のノコノコが「たいへんだ~!」と現れ、「たいへんなんだよ!」「なにっ!?そいつはたいへんだ!」

こちらへ具体的な内容が1つも伝わらないまま寺院の方へ降りていってしまった。

 

ついていくと、寺院の入り口が閉ざされてしまっています。

神聖な「タートルボール」が5つはまっていないと寺院は開かないらしく、おまけに最後の1つもオリガミヘイホーが抜き取ろうとしています。

ノコノコ達は「ケンカの弱い僕らには手も足も出せません!ノコノコだけに!」ちょっと何言ってるかわからない事を言い出すので

仕方がないですがマリオが倒してあげましょう。

 

ここで「コインでパズルの時間延長が出来ますわ」(要約)とオリビアが教えてくれます。

情報が良い感じに小出しになっているのは吸収しやすくてありがたい。

 

ひとまずヘイホーを倒して最後のタートルボールは守りきりました。

が、あと4つが行方不明なまま。オリビアも「多分この辺にはもうない」と進言してくれるので、

タートルボール探しも兼ねて上を目指しましょう。

 

次のエリアの前にオリガミ製のイヌがいます(スルー不可)。ハンマーで叩いて折り直すと「バトル研究所」のキノピオでした。

彼の施設でバトルでのアクションコマンドの練習や、パズルのタイムアタック、

物語の進行でボス戦タイムアタックなどが遊べます。過去ボスと戦えるシステムは嬉しい!

 

キノピオタウンのバトル研究所までお越しくださいというキノピオに対し

オリビアが「えー?せっかく ここまで きたのに また タウンまで もどるの?」とプレイヤーの気持ちを代弁してくれます。

するとキノピオが「それならこの先のミハラシ山にタウンまですぐに戻れる珍しい土管がある」と有益な情報も教えてくれます。

おまけに研究所に立ち寄ると入会特典があるとまで言ってくれる。珍しいくらい有能なキノピオだなぁ(´∀`)

 

という訳でミハラシ山へ。山頂の塔に赤いカミテープが巻き付いています。

ゆくゆくはあの塔に昇ってカミテープを何とかしないとですね。

 

ミハラシ山の中腹あたりに「1」と書かれた赤い土管があるので、シールをはがして入ります。

 

土管の先は博物館。ここは各地へのワープポイントにもなっているんですよね。

2や3など他の番号の土管もみえますが、土管の出口にシールが貼られているので

今はまだ使えません。

 

次回はタートルボールの捜索がメインになるかも。

なるべく1つの記事内で4つとも見つけたい(というか纏めたい)ところですね。

 

 

 

それでは!