オリガミキング日記その5 地下水路を抜けて、うるわしのご兄弟と再会! | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

オリガミキングプレイ日記の続き、前回は赤レンガ倉庫でマンホール蓋を開けるために

紙の世界では異質な過去作で言う「モノ」っぽいマンホールフックを入手したところからでした。

 

早速マンホールフックでオープン!

でもこんな開け方したら危ないことこの上ない

垂直に引き上げてずらした方がいいと思う

 

 

 

地下水路は真っ暗ですが、電気のスイッチをハンマーで叩けば灯りが点きます。

特にペナルティも罠もなさそうなので、明るくしてから進みましょう。

 

地下水路の突き当たりにちょっと普通のとは見かけが違うキノピオが。

ここまで逃げたはいいけど蹲って動けなくなっていたようです。

 

彼はキノピオタウン大博物館の館長らしい。

聞き慣れない単語を復唱するオリビアがまたかわいらしい(*´ω`*)

 

ほとんどの収集要素の成果は大博物館に送られるので、

やりこみプレイをするなら切っても切れないご縁になるのかと思っていましたが、

ぶっちゃけただ受付で立ってるだけなので、深く接する機会は少ない。

 

逆に考えれば新しいお宝フィギュア等が自動的にハクブツカンに転送される仕組みが便利ということでもありますね。

かがくの ちからって すげー

 

地下水路らしく「バサバサ」や「チュウチュウ」といった敵が出てきます。

まだ序盤なのでアクションコマンドを失敗したとしても一撃で倒せます。おかげでパズルに専念できる。

強いて言えばバサバサは浮いているので通常のハンマー攻撃は当たりませんね。

 

 

奥に土管があるが、水が溜まっていて渡れない状況。

「カミのわたしたちは入れない」と言うけれど、オリビアはその気になれば飛んで渡れるとは思う。

けどマリオを置いていってもいけないからね~

 

 

ちょっと降りると怪しいバルブが!

しかし見えるだけで何もできない。

 

横の壁をハンマーで叩くと

スキマからチュウチュウが出て来てバトルになります。

こいつを倒すと……。

 

チュウチュウが隠し持っていた魔法陣が出現!

今回みたいに謎解きのカギとなる魔法陣は敵や地形が隠していることもあります。

 

壁を叩かず帰ろうとしてもチュウチュウが勝手に出て来てくれるので

チュウチュウを見逃す心配はなさそう。

 

 

バルブをひねると水が流れ

さっきの水たまりがなくなって通行可能に。

これでピーチ城側の土管に入れます。

 

反対側に来れたのはいいけど、この橋がずっと壊れているのも不便よね……。

 

ピーチ城の敷地内に見た事のあるカートが。

あれはそう、確か……。

 

そう!そもそもここへはルイージの安否を確認に来たのでした。

ちょっと忘れていた

 

オリビア「後ろにちっちゃくルイージって書いてありますわ」

ルイージかわいいな(*´Д`*)

 

すっかり遺品と思い込むオリビアですが、

ルイージの声がするピーチ城から剥がれ落ちた壁の中に封じられていたルイージ。

オリビアと同じくカベのスキマに閉じ込められていたようです。

 

貴重な帽子無しルイージ。

 

あの後ルイージもオリガミのヘイホーに「後回しだ」と封じられ

そのまま運良くそこの壁が抜け落ちてここにいたという、

良くも悪くもルイージらしい、「不幸中の幸い」でした。

 

控えめで優しい、しかし臆病な部分もあって後手に回ることの多いルイージですが、

その身体能力はマリオと五分五分というスーパーな弟なので

もしも彼がオリガミ兵にされていたらかなりの苦戦を強いられていたと思う

あとオリガミ兵にされると元に戻れない都合上、弟を倒さないといけなくなる

 

ここのオリビアとルイージの会話が微妙にかみ合っていない。

ピーチ姫が兄・オリーによって城ごと山の上へ持っていかれた説明をするオリビアに対し、

「ピーチ城のカギを見つけてくるね!」と意気込んで何処かへ行ってしまうルイージ。

 

 

そして帽子を返すことを忘れたまま見送るオリビア。

最初は違和感しかなかったけど、今作のルイージ(とオリビア)はこういう性格。

キャラ渋滞がおこっているだけで、ストーリーに破綻はないので安心(`・ω・´)

 

その後帽子はしっかり回収するルイージ。

一緒に冒険もしたかったけど、彼とは別行動。気を付けてね!

 

ここでオリビアが「わたしたちもピーチ城の手掛かりを探そう」と提案しますが、

写真の文面だと「このあたり」と言っているのもあって、初プレイ時はこのガレキ後を結構ウロウロしましたが

結論から言うと、ここにはもう何もないです。コインはちょっと落ちてる。

手掛かりは1つ手前のエリア、ピーチ城門前にあるというのはちょっとワナな気がせんでもない(; ・`д・´)

 

 

ルイージも行動を開始していて、すでにカートがなくなっています。

凄まじいブレーキ痕です……!

 

 

ルイージと合流して別々にピーチ姫救出に動き出したところで、今回はおしまい。

メインストーリーがなかなか進まないけど、絶対に完走してやるぞ~!

 

 

 

☆~ここからはおまけ~☆

 

 

前回の記事でも載せた「キノピオが隠しブロックのヒントを教えてくれる」写真。

この後で「もしすでにブロック叩いてたらなんて言うのかな?」と気になってしまい別データでもう一度プレイし直す。

序盤だからついでに調べようと思ってしまった。

 

で、叩いてから該当キノピオを救出すると

「前から地面の色の違いが気になっていたんですが 隠しブロックだったんですね!」

ちゃんとセリフが変わっている事を確認!こういう作り込みの細かさは大好きだぜ!

 

 

 

それでは!