オリガミキング日記その4 今回はキノピオが幅を利かせていたのかも? | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

オリガミキングプレイ日記の続き、

前回はめっちゃ駆け足でデクの森を抜けたので、記事が読みにくくなっていたような気がして

今回からはもっと小分けに紹介していこうと決めた続きからです。

違う違う、前回はデクの森を抜けて草に刺さったキノピオを初救出したところでした。のっけで記事の反省してどうする。

 

今回はその続き。

キノピオ達がBBQしている山の麓ですね。

 

愉快にバーベキューをしていたはずですが、オリガミ兵に折られたり丸められたりしているので

なるべく助けてあげましょう。画像はセミに折られたキノピオをハンマーで叩いて戻しているシーン。

 

今回はキノピオやクッパ軍団など住民たちが「自分たちは紙だ」ということを自覚している世界。

折り目を直してあげる意味でも、ハンマーで叩くのは救出法として理にかなっていますね。

 

まだ序盤なのでオリビアがベンチで休もうと促します。多分初回は強制

 

今作のベンチは初代マリストで言う宿屋。コインもかからず体力を全回復できるポイントなのでありがたい

もし体力が全快でも、初めてのベンチならオリビアが一言喋ってくれるので積極的に座ると良いかも。

 

この辺りにはデクじいを伐採して取れた木がBBQ施設のログハウスや橋、薪などにされていますが、

伐られた後の木も意識があります。しかし、キノピオ達を恨む様子はなく、むしろ役に立ちたいと生き甲斐を見つけています。

マリオと会話出来る木材もあるので、ほとんどは微笑ましいのですが……。

 

ここの薪の束だけは怖い((((;゚Д゚))))

束になった薪の一本一本が目を開けて喋るので集合体恐怖症の方には毒なのでモザイクを施すことに

Aで「しらべる」までは普通の薪なのもトラップポイント……。

 

 

ここでもヒントがありますが、序盤は隠しブロックの下の床が四角くなっている等視覚的ヒントがあったりします。

後半は隠しブロック探知センサーも出てくる関係でノーヒントなブロックもあったり。

以外と序盤にノーヒント隠しブロックがあることもあるので、センサー入手後に戻ることも……。

収集要素の1つなので、パスしたい方は後戻りの必要はないのでご安心を。

 

BBQエリアを後にするとペラペラのクリボー達がオリガミクリボーの群れに畳まれている!

近づくと戦闘に。

 

時々口が悪くなるオリビアちゃん。

ここでは「回転」だけじゃなくて「スライド」も使うよ!というチュートリアル。

回転かスライドの片方だけならまだしも、両方を使って解くパズルが出てくると結構大変になってくるので、

無理せずキノピオ達の応援を使うといいのかも。

 

 

クリボー「マリオに助けてもらうなんて クッパ軍団としてはちょっと情けないけど…これからはペラペラ同士助け合っていこうな!」

 

オリガミ兵という共通の敵が出来た事により、マリオとクッパ軍団は完全に一時休戦。

クリボーやノコノコと親しく会話出来るのは何年ぶりになるのか……。

 

 

同じクリボーでもペラペラとオリガミで敵・味方を分ける新しいアプローチ。

この試みは「ペーパーシリーズはクリボー等の普段敵対している種族とも友好的でありたい」というユーザーの要望と

最近のマリオシリーズの「新キャラをむやみに出さない・ストーリーを煩雑にしない」という方針の両方が噛み合って

丁度良く折り合いがついている気がします。オリガミだけに

 

 

進むとオリガミ祭りが放棄されてゴーストタウンと化したキノピオタウンへ到着……。

 

 

 

キノピオタウン……?

 

 

そう。ここは「キノコタウン」ではなく「キノピオタウン」

オリー並みにキノピオ嫌いなワタシにとっては、いつからそんなに偉くなったんだとさえ思ってしまう自分の意地の悪さがイヤ。

個人的にはしっくりこないですが、そんなに目くじらをたてても始まらないので進みましょう。

 

ピーチ城強奪前から人っけが無かったキノピオタウンですが、

マリオの到着前にすでに支配されていた拠点というは珍しいかも。

 

そんな中、誰も居ないはずの街にバリボリと何かの音が。

振り返ると巨大なハリボテのクリボーが家をかじってスカスカ穴にしていました。

各地のスカスカ穴は主にこいつらのしわざ。

 

ストーリーの立場的には

オリガミ兵の上位版とも言える「ハリボテ兵」との初戦闘。

ハリボテ兵との戦いは今作では唯一パズル無しの完全アクションバトル。

弱点のオリー印のシールや弱体化した隙をハンマーで叩いて倒すのが基本スタイルなので、

たまにはパズルから解放されたい場合にはハリボテとの戦闘はいいのかも?

 

物語が進むとハリボテと戦える施設もあったり…?

 

 

ピーチ城への橋が落ちてしまっています。

オリビア「こんなんで どうやって ピーチ城へ行ったら いいのかしら。 こまる~

歴代相棒枠でもオリビアは相当かわいいと思う。セリフの言い回しとか。

 

ピーチ城跡地へ向かうためには向こう側の土管から出てくる必要があります。

近くにも土管がありますが、別の土管に繋がっていて

どうやら地下水路を通らないといけないらしい。

 

地下水路のマンホールは専用の道具がないと開かないよと教えてくれるヘイホー

アドバイスは助かるけど、その位置から見えているのは怖いΣ(・ω・;|||

 

専用の道具は別の赤いヘイホーが持っているらしいですが、

そのヘイホーはハリボテ兵の口にくわえられています。助けてあげましょう。

 

ハリボテクリボーに食べられていたヘイホーを救出。

このヘイホー、マリオがハリボテと戦っている間しっかり応援してくれるのが嬉しい&かわいい。

マリオがダメージを受けると「だいじょうぶ!?」と心配もしてくれる。けなしたりはしないので好印象。

 

しかし、彼は「専用の道具」を今は持っておらず、

「港の赤レンガ倉庫に置いてきた」とのこと。これを聞いてからじゃないと先に倉庫にいっても取れません。

 

赤レンガ倉庫内の棚に「オリガミ兵が何か隠していた」と伝えるガボン。

マリオのハンマーで揺らしてダンボールを落としましょう。

 

ちなみにここでガボンが「もっとたたけー!」というのですが、

ここでガボン本人を叩くと「ボクじゃないー!」と言います。こういう芸の細かさがペーパーマリオシリーズの醍醐味でもありますね。

 

ダンボールを落とす。オリガミ兵が隠していたのはカミの手の魔法陣で、

倉庫の奥の扉が隠されていました。

そして倉庫奥でマンホールフックをGET!これは紙製にみえないけど……?

 

無事にマンホールフックを入手して、次回は地下水路の攻略です!

 

 

 

それでは!