さてー。
ようやくラストダンジョンも後半、クッパ城内部攻略の続きです。
前回クッパ城地下から1階までを攻略し、トゲクリボーとお店屋さんごっこで戯れた続きからとなります。
今回は2階からスタート。仕掛けを解きつつ上の階をひたすら目指す。
途中の部屋に水位を上下させて進む仕掛けがあり、
なんとなく同64作品の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の水の神殿を彷彿とさせますが、こちらはふたエリアしかなく、順に水を上げ下げするだけでカギが手に入るので、少し寂しい気もします。
しかし2つとはいえエリア往復はちょびっと面倒……。
そんなふうに思うのは僕やマリオだけではないようで、
クリオも短縮したがっています(画像ではマリオが丸被りですが)
まあ素直にカギ開けて進んで行くしかありません。
道中に「スーパーキラーたいほう」というキラー大砲の強化キャラとの連戦もあり、
マリオが地味にレベルアップしていく。HPを上げて盾役としての性能を向上させておきます。
カギ取ったら終わりの小部屋にも、相変わらずクリオの固有セリフが存在。
開発スタッフの皆様にはつくづく頭が下がる。
こんなところでサインをねだられるとは思っていませんでしたが、
スルー濃厚なものしりセリフだから今回のマリオは基本何もしないのでサインも書きません。ヒドイ
途中で2階から3階に通ずるクッパトビラがあります。
2番目のクッパトビラは「クイズ」を出してきます。「前のページ見ちゃダメビーム」で有名なあのクイズ。
ここのクイズに3問間違うとブラックヘイホー3匹との戦いになり、
マリオ攻撃不可の今回の縛りでは負ける気しかしないのでちゃんと答える。
またも固有セリフ。
「チャールズは今頃何をしてるんだろうね」とクリオが問いかけてきますが、
たしかまだゼニノコーに足止めされてた気がする……。
お次は当時の子供たちを悩みに悩ませたこれも一部では有名な仕掛け。
クリオのものしりでヒントが聞けますが、そもそもこんな終盤でクリオを使うプレイヤーは少数なので
この頃はネットも今ほど活発ではなく、友達や攻略本に答えを教えてもらった子供たちは数知れず。
その先にもトラップがありますが、先ほどの謎を解いたプレイヤーにとってはバレバレのワナ。
お察しの通り、クリスター神殿にもいた「バケバケ」の変装です。
何度か攻撃を加えると耐えかねたバケバケが変身を解いて戦闘に。
バケバケはHP15とそれなりに高く、しかも4匹居るので普通に戦うと面倒。
そこで「ピンキーに変身させた後に、ファイアフラワー(火属性攻撃)で一掃」という定石手段を取る。
戦いはラクになりますが、ボム兵という種族の弱点を利用され、背後のピンキーは心中複雑でしょう。
しかしこの男は気にしない。
ピンキーの気持ちなど、どこ吹く風と言わんばかりのサムズアップ。
次の部屋では3番目にして最後のクッパトビラが待ち構えています。
トビラは「今から呼ぶ強敵を倒せば通してやる」とのこと。果たしてその強敵とは……。
ステージ1のノコブロス軍団参上!!というか、
先ほどのマリオと完全にポーズが一致しています。
決めポーズがもうおバカポーズにしか見えない。いかんいかん。
このマリスト縛り日記の序盤でも似たシーンがあり、
デジャブを覚えたので文章も同じものを使いましたが、その事を覚えてくれている方が果たして何人いらっしゃるか……。
一応ノコブロスも鍛錬を積んで前回より強くなったらしい。
まずどうやって牢屋から出たのかが気になりますが、いざ尋常に、
なんて思っていたらマリオをつけてきたコワッパによってノコブロスあっさり退場。
トレーニングとは何だったのか(´・ω・`)
マリオに対する執着心、及び成長による伸びしろがハンパではないコワッパ。
まず天空に浮かぶクッパ城までどうやって来たのかは永遠のナゾです。
形態変化で飛べはしますが、宇宙に近い天空なので限界がありそうだし……。
というわけで乱入したコワッパとのラストバトル!
殻付きの地上戦・羽&トゲ付きの空中形態・再び地上に降りて魔法攻撃をする3パターンでの戦闘となります。
空中かつトゲ付きは厄介ですが、アカリンなら何の問題もなく攻撃出来ます。
初代マリストのアカリンは強すぎる(゜д゜;)
レベルや装備も整ってきた終盤ということもあり、
マリオのジャンプ・ハンマー禁止という縛りでもほとんど苦労せずに勝てました。
9割以上アカリンのおかげ(*^o^*)
トビラも少し悩んだ後、「クッパ様本人に直々に倒される名誉をくれてやろう」と通してくれます。
この後の長い階段を上りきって、
ようやくクッパ城クリア!
せり上げられたキノコ城に乗り込みます!最終決戦の時が迫る……。
そしてこの辺にウルトラキノコが入った隠しブロックもありますね。
今回はこのへんで!
それでは!