マリオストーリー やっぱりクッパ軍はホワイト企業だと思えてしょうがない | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

マリスト縛り日記の続き、前回ついにクッパ城に潜入して、ラストダンジョンの攻略が始まりました。

道中はトゲノコ以外にも強力な敵が徘徊しています。

その内の1体、ハンマーブロス。

ハンマーブロス自体は確かにお馴染みの敵ですが、マリストの青いメットミドリのコウラの彼は

配色的にはブーメランブロスと混じった感じもある。

また、ハンマー投げに当たると「ミニミニ」という状態異常にされることも。

ミニミニ状態のマリオは攻撃力が下がりますが、今回の縛りには全く影響がないので安心。

 

 

城を進むとクッパの顔をしたトビラが。自我を持っていて会話も可能というハイスペックな扉。

初見だと、とても扉には見えないけれど

 

あやしいヤツを通さないとのことですが、宿敵マリオがいる時点で警報でも鳴らすべきな気もします(汗)

アラート機能が無いのか、彼は別の手段でマリオを封じることに。

 

オレ(トビラ)の前に立て!とマリオに言う。素直に従うマリオ。(従わないと進まない)

そして落とし穴が作動し、地下の牢屋に落下。

 

地下牢には他のキノピオやキノコ大臣(?)も捕らえられていました。

「脱出不可能な牢屋だ!そこでくたばってるがよい!」という割に回復ブロックを設置してくれている優しさ。捕虜にも配慮のあるクッパ軍は福利厚生とか充実しているかもしれない。

「万が一、戻ってきたら通してやる」とも言ってくれます。

 

大臣と会話して少し驚いた。

ずっとピーチ城だと思っていましたが、大臣は「キノコ城」と言っている……。

後の作品ではピーチ城で統一されているので、この頃はまだ呼び名も定まっていなかったのかも?

そういえば64のころはルイージの声も高かったですもんね。

 

ひととおり会話したあと、ここから出ろ!と言わんばかりの壁のヒビを爆破。

ここからまたクッパの顔をしたトビラ前まで戻ります。

壁を破壊した後でちゃんとキノピオのセリフが変化するのもスゴイ!(‐^▽^‐)

改めて丁寧に作られているゲームだなぁと敬服。こういう細かいポイントって大事ですよね~。

 

 

その後は溶岩が流れる道をパレッタ・レサレサ・ポコピーの力を駆使して進んで行きます。

 

やがて溶岩を流す装置?の部屋に到達。停止スイッチを守る見張りを倒し、溶岩の流れを止めます。

溶岩の流れを止めた後。ここでも各なかま達が個別のセリフを言うのでまとめました。

 

 

クリオ「ようがんが ひえて かたまったみたいだね これなら 上を あるいても へいきなんじゃないかな やったね マリオ!」

 

カメキ「ようがんが かたまったみたいっスね これなら あるいて わたれるっス 先へ すすみやしょう マリオさん!」

 

ピンキー「あらら・・・ ふしぎ ようがんが ひえて かたまっちゃったわ これなら 上を あるいても あつくなさそうよ マリオ これで 先に すすめるわね」

 

パレッタ「ようがんが ひえて かたまったみたいですね これなら 上をあるいて わたれそうです いや~ よかった! さすがの わたしも ここを とんで わたるのは ムリでした」

 

レサレサ「フゥッ・・・ あつくるしい ようがんも ひえて かたまったようですわね これなら マリオでも あるいて わたれますわね まったく めいわくなものばかりある いまいましい お城ですわね さあ マリオ いそいで 先へ すすみますわよ」

 

アカリン「ようがんが かたまってちまいまちたね これなら 上を あるいて わたれそうでちゅ こんな しかけに なっていたんでちゅね~ アカリン ビックリでちゅ」

 

おプク「なんだい なんだい!? ようがんが ひえて かたまっちまったじゃないか こんな しかけに なってたんだねェ これなら 上を わたっても やきザカナに ならずに すむってもんだわ」

 

ポコピー「ようがんが ひえて かたまっちまった これなら 上を あるいて わたれるって わけだな すげぇな! さすがは マリオのアニキだ くうぅぅっ! なるほどね! べんきょうさせて もらったぜ」

 

 

ここでもちゃんと全員個性的なセリフが用意されていることに驚き∑(゚Д゚)

この中だとおプクのセリフが一番面白いかも( ´艸`)

 

 

みんなの言う通り、これで溶岩の上を歩けるようになったので、カギやアイテムを拾いに行けます。

クッパ城入り口付近まで戻ると「ネガウノパワー」のバッジもゲット出来ます。

順調に集めていればこれが3つめ。

 

ここのネガウノパワーのバッジの見た目が普通のネガウノパワーと異なっていますが、

どうやら開発中はネガウノパワーの上位互換的なバッジがあったらしく、それの見た目だそうです。

古いゲームの没データが見られる時代になったので、そういうものをまとめたサイトや動画で知った方も多いのではないでしょうか。

 

また、このポイントはパレッタで地形をすり抜けてショートカットする裏技がスピードラン動画などでは有名ですが、正規ルートで進むことも今回の縛りの1つなので、おとなしく戻りましょう(;´Д`)ノ

 

 

地下から1階へ上がる裏道は灯りが無くて真っ暗!トリミング泣かせでもある。

アカリンの能力で進んで行く必要がありますが、慣れた方なら暗いままでも進むのかもしれない。

だけどパレッタのショートカットルートがある以上恐らく誰もやらないんだろうな……。

 

 

暗い道を抜けてトビラの前に戻ると、約束通り先に通してくれます。

男に二言はないのでしょう。これでひとまず地下から1階にかけてのエリアはクリアと言えるでしょう。

 

休憩ポイントとして、先にある牢屋に捕まっているキノピオを助けると、宿屋として休ませてくれたり、

倉庫番に飽きたトゲクリボーがショップを開いていたりします。

 

このトゲクリボーはどうやらマリオの顔を知らないようです。クリボーとして非常に珍しい個体。

店といってもごっこ遊びの類らしく、並んでいる商品は購入出来ますが、

相場を知らないのかどれも高額なので、ここでのアイテム購入は余程の事がない限り控えた方がよさそう。

 

買い物はオマケで、不要なアイテムを売る、預けたり引き出したり出来る場所ととらえるといいかも。

 

しかし、今までキノコショップで預けた物がここから出せるのはなんかモヤモヤする。

 

ゲーム的にはこの方が便利なのですが、キノコショップとクッパ軍の癒着を疑ってしまう……。

 

というところで今回はここまでとなります~。

 

 

 

それでは!