マリオストーリー いよいよクッパ城へ!ピーチ城に直接行きたいけど……。 | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

マリスト縛り日記の続き、

前回、今でもカッコいいパラレラー様を倒して最後の星のせいを救出、

今回は「ほしのふるおか」へ向かうところからです。

 

チョールさんの声がカッスカスで気になりますが、彼の力でスターロードへの道が開かれます。

 

ストーリー序盤で訪れた場所に、

新たな道が終盤で現れるのは王道ながら熱い。

 

星の帯に吸い込まれるようにスターロードへ。

 

スターロードは星のせいや一般の星たちが暮らす「星の国」へ通ずる道。

天に近いからか「エルモス」という人魂の敵もうろついていますが、倒してOKっぽい。

 

青い炎なのでおプクさんで一掃してレベルも上がり、いざ星の国へ。

 

星の国は落ち着いていて綺麗な場所。

BGMもキレイで、観光にはもってこいですね。天界なので普通は誰も来れませんが……。

 

普通は宿屋こと「キノピオハウス」はジャンボル島のヨッシーだけの環境でも

原則キノピオが経営していましたが、さすがに天界なのでキノピオはいません。

そりゃそうか。

 

しかしハテナ虫は普通に現れたりしますΣ(・ω・;|||

 

どうなってんだアンタ……。

しかし星の国は交通の便がいいとは言えず、クイズ周回には向かない場所なので

居たら1問ラッキーくらいに留めておきましょう。

 

次のエリアに入ると立派な宮殿が。

ここが星のせい達の暮らす宮なのでしょう。

ノコノコの村でも家が6つあった事を考えると星の国はなんだか狭く思えちゃいますね。

 

宮殿の中はこんな感じ。ワンルームなので外見よりも狭く感じるかも?

今まで助けた星のせいたちが最後の力を授けんと待っています。

 

7人の星のせいが揃ったことで、『スターフラッシュ』を使えるようになりました!

これによりスターのつえによるクッパの無敵を打ち消す事が出来ます。

 

ようやく直接的な対抗手段を得たところで、チョールさんからもう一つプレゼントが。

 

それがこの飛行艇。おまるではない。

チョールが「授けよう」と言ってくれるのですが、マリオの手持ちアイテムになるわけではありません。

 

ここも天空ですが、クッパはさらに高い場所に城を浮遊させているので、これで乗っていくそうです。

スーパーマリオ64でもクッパとのラストバトルは天空でしたし、この時期のクッパ様にとって天空はマイブームだったのかも( ´艸`)

 

ということで天空のクッパ城へ!

この構図ならそのままピーチ城へ向かっても良さそうな気もしますが、

 

ここから侵入させられたことで、

律儀にクッパ城から攻略しないといけません。

 

 

まあクッパクラウン等の格納庫のようなので、気づかれずに侵入するにはここが一番なのかも?

しかしカメックババに星のせいの開放状況が逐一バレている時点で、もう気づかれていそうです。

 

早速クッパ城入り口へ!と言いたい所でしたが、今回はセキュリティがしっかりしていてドアにはカギが掛かっています。

脇の部屋の門番を倒してカギを手に入れないと。

 

門番といっても今までのピーチ姫パートで散々見たトゲノコです。

といっても最終ステージの敵だけあってなかなか侮れません。

 

トゲノコはHP8・攻撃力・4防御力3というザコ敵としては中々のハイスペック。

さらにチャージ攻撃や仲間呼び備える厄介な相手。

そもそも「踏めば防御力ゼロになるノコノコ系」が頭にトゲ付けてる時点でキツイ。

通常プレイなら、マリオに「トゲーヲガード」のバッジを装備させて踏めばOKなのですが、

今のマリオはジャンプ&ハンマー禁止。(アイテム&星のせいワザはOK)

 

HPが8というのも絶妙で、「ほしのふるよる」でも体力が1残る。

防御力も素では3あるので仲間の全体攻撃で削るのも一苦労。

今後こいつらが城のあちこちで出てくるので気を付けないと……。

 

とりあえず、今回は「ほしのふるよる」とシュビビンコウラで倒したところでおしまい。

カギを手に入れたので、次回は城の中を攻略しますが、

最終ステージという事もあり入り組んでいるのですんなりとはいかないでしょう。

 

 

 

それでは!