マリオストーリー 不朽のカリスマ!謎多きパラレラーとの戦い! | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

また間隔ができてしまいました(´Д`;)

なかなかパソコンつけない上に、たまに更新しようと書いていたら「予期せぬシャットダウン」とかおきちゃうし><。

 

久しぶりなので平常運転ということで、今回マリスト縛り日記の続き。

 

前回はクリオのものしりセリフ調査で、勝手に疲れてしまったけれど、

お話的にはクリスター神殿の最奥部まで到達して、ボス戦を残すのみとなったところからです。

 

画面右の氷の王冠の透明人間?がパラレラーです。

 

他のボスはクリボーやパックンの親玉だったりしますし、

このマリオストーリーで初登場だった「オズモーン」もコグモやクモクモーンという部下がいたおかげで種族はハッキリしていますが、

このパラレラーさんだけは出自や詳細が一切ナゾのキャラクター。

 

透明人間というより霊体っぽい気もしますが、ビジュアル・戦闘BGM共にカッコイイ。

また、こういう異質で強そうなキャラクターはマリオシリーズでは第三勢力だったり、クッパを利用することもよく見られますが、パラレラーは「マリオを氷漬けにしてクッパさまへの土産にする」と、

明確にクッパの手下であることを本人が言っちゃってます。

マリオオデッセイのホロビアドラゴンと並んで「クッパより強そうなクッパの部下」だと個人的には思う。

 

 

そんなパラレラーのステータスは、HP「70」攻撃力「6」防御力「2」という、

最後の星のせいを守るボスとして堂々たるもの。

 

序盤は「パラレラーオプション」という球体・正方形・ひし形の小さい氷を召喚。

オプション自体はHPも1で大したことはありませんが、放っておくとパラレラーの「弾」となって発射されるので全体攻撃で掃除しておくといいかも。

 

しかしパラレラーの攻撃でもっと恐ろしいのが冷凍ビーム。

画像はアクションコマンド成功でしっかりガード出来ていますが、

 

ガードに失敗するとなんと100%こおり状態を付与するというトンデモ技だったりします。

初代ポケモンの「ふぶき」とどっこいどっこいの壊れ技。

 

さらに初代ポケモンよろしく、マリオのこおりが溶けたことでターンが消費されるので、

ガード成功させない限り次のターンでまた2ターン氷像にされます。

さらにこおり状態ではガード不可。モロにダメージを受けます。

 

他にも自力でHPを20回復したり、体力が減ると分身までしてきます。

まともに戦えばステージ7に恥じない強さ。

「数ターンチャージ重ね掛けからのレンゾクジャンプ(連続頭突き)」でサクッと倒すともったいない気がするので(?)今回はまともに勝負。

 

前述したように、HPが減ると分身します。分身には実態がないのでダメージ無し。

クリオで「ものしり」をしても本物を見抜くことは出来ないので「全体攻撃しよう」とクリオも定石を踏もうと提案してくれます。

 

氷属性なので地上に入る内はカメキのファイアコウラで一掃してあげましょう。

さらに体力を削ると空中浮遊+分身になるのでカメキは退場。

 

というか普通にマリオストーリーで防御力2は硬いので防御無視のアカリンでもいいかもしれません。

 

そんなこんなでなんとかパラレラーを撃破!

最後の星のせいを救出することに成功しました。

はたしてマリオはピーチ姫と『スターのつえ』をクッパの手からとりもどすことができるでしょうか?

果たしてこのマリスト縛り日記は年内に書き終えることが出来るのでしょうか?

1年以上書いてますものね……。更新が遅くてすみません(・_・;)

 

星のせいを助けたことで恒例のピーチ姫パート。

 

大魔王なのにいちいちかわいいな(^◇^;)

 

クッパ様がピーチ姫と会話をしているとカメックババが駆け付けます。

いや情報早すぎだろ∑(゚Д゚)

 

今さっきパラレラー倒して星のせいを助けたことが、もう既にバレているその情報網は侮れない。

正直スマホ時代の今でも、ここまで迅速な『報連相』はまだ出来ていない気がします(汗)

やはり有能なカメックババ。

 

これを聞いたクッパ様もさすがに慌てます。

城内に兵を増員し、ピーチ姫が二度と逃走を図らないようにロープで縛るよう指示。

まあ今まで6~7回逃走してるし、むしろもっと早く監視を厳しくするべきだった気がしないでもない。

 

トゲノコがロープで縛ると隠れていたティンクが助けに入ります。

縄を解こうとしているのかもしれませんが、この時のゲーム画面の動きだとティンクがピーチ姫に連続キックしているようにしか見えなくて困る。

 

結局ティンクはクッパにワンパンされてしまったところでピーチ姫パート終了。

 

最後の星のせいは「ダール」さんでした。

「ママのこもりうた」を授けてくれるマールさんが母親ポジションなら、父親ポジションが不在だったので彼でしょうか?

「ママ・パパ」ではなく「マミィ・ダディ」なのかもしれません。

ダールじゃなくてパールだと真珠になるし……。でもテールとかはいるか……。分からん!

 

彼の星のせいワザは「そしておほしさまに」。

敵全体を確率で星に変えるというゲーム内の説明では分かりにくいですが、

一言で言えばニフラムです。

ザコ敵を星に変えて強制退場させるのですが、経験値も貰えないので使うことはないかな~。

 

7人全員を助けたので『ほしのふるおか』からスターロードへ向かってくれとの進言を受けた所で、

今回はおしまい。続きはまた次回のマリスト日記で!

 

 

 

それでは!