マリオストーリー ニセモノたち全員に「ものしり」のセリフ調査してきました! | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

今回はマリオストーリー日記から少し脱線したセリフ集となります。

 

前回の縛り日記で「バケバケ」という仲間に変身する敵が出現したのですが、

その変身したニセ仲間毎にクリオの「ものしり」が対応しているという驚きのテキスト量。

今回はそれを全て調べてみました。

前回の画像。これによるとバケクリオはずつきとものしりを行って来ますが、

他の仲間は結構待っても通常攻撃しかしてこなかったので、

恐らくFP消費の無い行動のみしてくるのではないかという仮説を立てました。違ってたらゴメンネ。

 

 

で、当初はバケバケのみの変身調査だったのですが、

ところ変わってキノコタウンには「道場」という施設があり、その中に「リー」というキャラクターがいます。

 

青色のこいつ。ご覧の通り、バケバケの色変え版で当然変身能力も完備。

驚くべくはこいつの変身に対するクリオのものしりセリフも別の物が用意されていること∑(゚Д゚)

 

あまりゲーム内のテキストを丸写しするのは良くないのですが、

今回の日記では仲間のセリフだけは逐一まとめてきたので、今回も纏めます。

 

という訳でバケバケとシショーの弟子のリー、両名の変身ものしり調査をしました!

 

比較がしやすいように

通常のバケバケの変身説明とリーの返信説明を並べました。

ひらがなが多いですが、原文ママなのでご容赦ください。

 

 

バケバケ(未変身)

「バケバケだよ マリオや オイラたちに バケて マネを していたんだ

さいだいHPは『15』で こうげき力は『4』 ぼうぎょ力は『0』だ

あと オイラたちに バケて こうげきしてくるからね

ばあいによっては バケないほうが つよいことも ありそうだけどさ」

 

リー(未変身)

「道場にいる リーだよ シショーのもとで しゅぎょうしていて オイラたちの あいてを してくれるんだ

さいだいHPは『20』だ こうげき力は『5』 ぼうぎょ力は『0』だ

バトル中に とくいワザで オイラたちに バケてくるから 気合を入れて たたかってね

でも 長い時間は バケられないみたい もとのすがたに もどったら また オイラたちに バケてくるかもね」

 

 

バケクリオ

「バケバケが バケた オイラ さいだいHPは『15』だ ずつきと ものしりを してくるよ

にてないよね オイラ あんなのじゃないよね なんとかいってよ マリオ!!

オイラ マリオの 力になりたいから いろいろ どりょくしてるんだ」

 

バケクリオ(リー)

「リーが バケた オイラ さいだいHPは『20』だ

オイラって あんな かんじなの? にてるかなぁ・・・

ずつきと ものしりを 使ってくるよ そういうところも オイラと いっしょだ

あの オイラより 強くなって マリオを たすけられるようになるんだ それが オイラの ねがいだよ」

 

 

バケカメキ

「バケバケが バケた カメキだよ さいだいHPは『15』だ ニセモノのほうがカッコイイかもね

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

とくちょうが あるし なかまにも いるから バケやすいだろうね

ほかの ノコノコと おなじで コウラで こうげきしてくるよ ひっくりかえすと イチコロだよ」

 

バケカメキ(リー)

「リーが バケた カメキだよ さいだいHPは『20』だ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

ほかの ノコノコと おなじで コウラで こうげきしてくるんだよ でも ひっくりかえせばイチコロだね

赤いスカーフと リストバンドが 本物より カッコイイ気が するな ・・・本人には いえないけどさ」

 

 

バケピンキー

「バケバケが バケた ピンキーだよ さいだいHPは『15』だ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ
見た目が かわいいからって ゆだんしちゃダメだよ」

 

バケピンキー(リー)

「リーが バケた ピンキーだよ さいだいHPは『20』だ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ
見た目が かわいいからって ゆだんしちゃ ダメだよ」

 

 

バケパレッタ

「バケバケが バケた パレッタだよ さいだいHPは『15』だ てきになると キリっとして見えるよ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

じつは いっちばん てごわいあいてなのかも しれないよ」

 

バケパレッタ(リー)

「リーが バケた パレッタだよ さいだいHPは『20』だ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ
ふだんは ボーっとしてるのに バトルになると なりふりかまわず せいいっぱい こうげきするんだ

じつは なかまの中で いちばん こわいあいてなのかも しれないや」

 

 

バケレサレサ

「バケバケが バケた レサレサだよ さいだいHPは『15』だ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

ビンタは なんども ダメージがくるから てきにすると こわいね」

 

バケレサレサ(リー)

「リーが バケた レサレサだよ さいだいHPは『20』だ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

『ビンタ』は 当たる回数が おおいから けっこう いたそうなんだ」

 

 

バケアカリン

「バケバケが バケた アカリンだよ さいだいHPは『15』だ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ
うっかり ふむと ダメージを うけるから 気をつけてね」

 

バケアカリン(リー)

「リーが バケた アカリンだよ さいだいHPは『20』だから かわいいからって ゆだんしちゃダメだよ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

うっかり ふむと ダメージを うけるから 気をつけてね」

 

 

バケおプク

「バケバケが バケた おプクだよ さいだいHPは『15』だ かおつきが ワルそうに見えるよ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

てきに なると やっかいな あいてだね おせっかいなのも いっしょなのかなぁ」

 

バケおプク(リー)

「リーが バケた おプクだよ さいだいHPは『20』だ たくましくかんじるけど おこられるかな

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ
おプクって たいせんすると なかなか きょうてきかもしれないね」

 

 

バケポコピー

「バケバケが バケた ポコピーだよ さいだいHPは『15』だ あんな マヌケな かおしてたっけ?

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

『パイポなげ』は よけるタイミングが むずかしいよ」

 

バケポコピー(リー)

「リーが バケた ポコピーだよ さいだいHPは『20』だ 本物と たいせんしたときより よわそうだ

そっくりに バケてるから こうげき力なんかは 本物と おなじなんだ

『パイポなげ』は よけるタイミングが むずかしいよ」

 

 

つ、疲れた(´Д`;)

 

基本ひらがなが多いのに時々漢字が使われていますが、基準が分からない……。

バケた仲間によってセリフがほとんど変わらないキャラと、別物レベルになっているキャラといますね。

というか全体的にカメキが馬鹿にされている気がする……。

 

ちなみにバケクリオも「ものしり」を使用してくることがありますが、

セリフは同じでした。

「マリオだ 大魔王クッパに さらわれた ピーチ姫を とりもどすために おそいかかってくる てきと たたかいつづけているんだ」

 

 

これだけで記事がなが~くなってしまったので

クリスター神殿のボス戦はまた次の機会にします……。

 

 

 

それでは!