マリオストーリー しょうぐんヘイホーとの戦い!やっぱりアカリンは強かった! | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

 

マリスト縛り日記の続き、前回はビッグカンテラくんを倒して新しい仲間「アカリン」が加入しました。

その続き、いよいよステージ4のボスのエリアに乗り込みます。

 

ビッグカンテラくんが居たエリアの反対側の道。積み木にヒビが入ってますね。

小さい子が遊んでも大丈夫なよう、頑丈に作られている積み木にヒビが入るって相当な気もしますが、

僕も2歳ぐらい?の時に細い積み木を扇風機のガードの隙間に入れて真っ二つにしたらしいので、(イタズラではなく無意識)

やっぱ小さい子から目を離したら危ないんだな……と、ちょっと脱線しましたが、ヒビと言えば爆弾なのでピンキーで爆破!

 

 

積み木バリケードが崩壊して奥にたくさんのヘイホーが!!

戦闘かと思いきや、「ワーー!!」と高い声を上げて逃げ出します。かわいい。

 

 

最後に転ぶ子が居る。かわいいけどかわいそう。

レンガブロックの上にある「キラキラおとし」は「敵全体に6ダメージ」の強力なアイテムなので回収……したかったのですが、アイテムをこれ以上持てない!

仕方ないのでキノコタウンに引き返します。

 

お店での買い物は禁止ですが、「売る」「預ける」「引き取る」行為には制限を設けてないので、メイプルシロップ等をショップに預けます。

 

ついでにバッジ屋ロテンさんから「スーパースピーン」のバッジ購入。

ジャンプやハンマー強化のバッジは買いませんが、スーパースピーンは移動強化なので、フィールド移動の快適性のために購入。

「さっきショップでの買い物禁止って言ってたじゃないか!」とお思いになる方もおられるかもしれませんが、いわゆる「戦闘中に使用可能なアイテム」の購入を禁止するルールなので、バッジやイベントアイテム等は今回は対象外です。そのかわり、回復や攻撃アイテムは道中で拾ったもののみでプレイしております。

縛り開始時からブレてるようでブレてないから安心してね。何の安心だろう?

 

 

画像の奥でデアールさんが悩んでるな……。

未だ町ではヘイホー騒動の最中なので、彼らに何かされたのかと思うと、そうではないようで。

「『カラカラタウンのヤシの木の周りでグルグル回るといいことが~』というお告げを聞いて気になってしょうがない」とのこと。

 

これもバッジ取得イベントの1つで、ここでデアールさんの話を聞いた後にカラカラタウンの赤いヤシの周りを回る

木の傍にいた人から「屋根が回転する家の中で3回クルリンジャンプすればいい」とのヒントをもらう

屋根が回転する家、すなわちデアール宅内で3回クルリンジャンプする

バッジ入手

 

の流れですが、これも外にいるデアールさんと会話した時点でフラグが立っているので、

内容を知っていれば砂漠に行かずとも、直に部屋について入って3回ジャンプでOK。

 

クルリンジャンプで天井裏から「スバヤクカワール」のバッジが落ちてきます。

これ、作中屈指の強力なバッジで、「バトル中に仲間を入れ替えてもターンを消費しない」というもの。

相手や状況に合わせて仲間をノーリスクで変えられるのは強い。

おまけにBP4。強すぎたのか、次回作のスバヤクカワールのBPは7!かなりコストが重くなりました。

 

 

さあ、準備は整った!いざボス戦へ!

 

ボス手前の部屋は暗く、アカリンが必須。

明るく照らすとヘイホーが怯えて自分たちで壁を破壊。ボスのもとへ。

 

 

壇上の白いヘイホーがボス、「しょうぐんヘイホー」。

半分ごっこ遊びとはいえ、腐っても軍を統べるもの。

軍隊らしく人海戦術で責めてきます。

 

まず前衛部隊である「ぐんだんヘイホー」戦。

HP15・攻撃力1・防御力0。

15人いるので、このままだと1×15の連続攻撃を受けてしまいます。レサレサもびっくり。

こちらの攻撃ダメージに応じて人数が減るので、正攻法では強力な攻撃で早く人数を減らすべき。

 

まあ今回はマリオがダメージヘールを装備しているため、何もせずとも勝てます。

マリオがタンクに徹している間にアカリンで攻撃。

 

人数が減ると(画像では7人)怯えて撤退してしまいます。

頑張って全員倒しても将軍ヘイホーのセリフが変わるだけなので、バトル的には気にしなくてOK。

 

 

前衛が潰されたので、将軍自ら戦場に赴きます。

お次は「たけうまヘイホー」を2匹召喚。ちなみに将軍ヘイホーにはまだ攻撃出来ません。

たけうまヘイホーはHP7・攻撃力4・防御力0。

竹馬で踏みつけてくるため攻撃が高めですが、ジャンプ攻撃や地震系の攻撃で竹馬から落とすと通常のヘイホーになります。

 

しかし、当然マリオはジャンプも不可。ハンマーでジシーンのバッジもつけてないし、元々ハンマーも禁止なので甘んじて受けるしかない。

アカリンが彼らを倒すまで耐えます。ダメージヘール&ナイスデボウギョでも1ダメージは食らう。

 

たけうまヘイホーを退けると、ヘイホーが積み上がって「トーテムヘイホー」となります。

積み上がっているものの、攻撃手段は画像の通りパチンコ。

あまり意味がないような気がしますが、4匹居るので4ダメージ。なかなかの威力。

ダメージヘールで3ダメージ。ガードに成功しても1ダメージ。

何よりトーテムヘイホー1本につきHP10と結構体力が高いのも面倒。

 

回転ハンマー?のバッジを付けていればだるま落としの要領でヘイホーを減らせますが、

ハンマーは(略)なので頑張るしかない。

 

 

こいつらも倒すと、ようやく将軍ヘイホーが直々に戦ってくれます。

将軍ヘイホーの乗る乳母車のような戦車は意外と高性能。

HP30・攻撃力4・防御力2とHPが低めな分硬い。

 

パレッタやピンキーでも削るのに苦労する。

そこでアカリンの出番!

 

アカリンの通常攻撃は「相手の防御力を無視」する特性があるので、FP消費無しでコンスタントにダメージを与えられます。

また、画像の時系列が前後しているのでもう戦車の電球が割れています(汗)

 

ホントはこんな感じ。最初に電球を狙わないとビッグカンテラくんのようなフラッシュ攻撃をしてくるので、早急に割るべき。仲間にダメージが行くのは勘弁。

電球自体は8か9ダメージで壊せました。

 

電球さえ壊せばこっちのもの。将軍ヘイホーは爆弾投げ攻撃しかしてこなくなるので、アカリンで防御力を無視しつつ倒しましょう。

 

 

アカリン「やったでちゅ~~~っ! ヘイホーたちを やっつけたでちゅよ がっはっは~ でちゅ! ヘイホーたちも ぢぇんぢぇん たいしたこと ありまちぇんでちたね やっぱり これも アカリンの おかげでちゅね~ ・・・・・・・ねっ?」

 

最後ちょっと不安になるのかわいい。

けどボス倒した後で仲間が喋ったので僕としてはちょっと焦った。

今まで仲間のセリフだけは欠かさずまとめてきたので「まさか将軍ヘイホー倒した後全員分あるのか?!」とヒヤリ。

 

 

 

……という訳で、

 

 

 

前に作成していたサブデータで再度倒しました(;´▽`A``

今度はパレッタを仲間にした状態。

 

……でしたが、一言もセリフはありませんでした。

まあ結構な長台詞だったし、アカリン専用のセリフなのでしょう。

 

こうして見事ステージ4の星のせいを助け出し、「ヘイホーのおもちゃばこ」クリア~!

話全体で言うとようやく折り返し地点と言ったところですね。

 

 

次回のマリスト日記はみんな大好きピーチ姫の洗剤クッキングだよ!お楽しみにね!

余力があれば将軍ヘイホーよりも強い「ブラックヘイホー」とも戦いたいですね。

 

 

それでは!