マリオストーリー ビッグカンテラくんの恐怖!死闘の末に得たものは……? | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

 

マリスト縛り日記の続き、レッド駅に到着したところからですね。

レッド駅からは左右に道が分岐しており、画面右側の道を行けばステージ4のボスが居ますが、道中部屋が暗くなっており進めなくなっています。

仕方がないので左側の道へ行きます。こちらは中ボスが居ます。結局避けては通れません。

 

 

 

こいつがステージ4の中ボス「ビッグカンテラくん」です。

今までの明るくて無邪気なヘイホーたちとは真逆なホラーな敵。

 

 

こいつの前ではレサレサの霊力なぞ霞んで見えます。

まあレサレサはかわいい寄りのお化けなので土俵が違うかな?

 

 

という訳でビッグカンテラくん戦です。

ビッグカンテラくんのステータスはHP40・攻撃力5・防御力0。

仲間には防御がゼロの相手にはめっぽう強いレサレサを選択。

 

当然ながら今回もマリオは直接攻撃禁止です。ちなみに現レベルは9。

BPは18。装備バッジは

 

・タツジーン

・ハートフエール

・ダメージヘール

・ナイスデボウギョ

・ピンチデラッキー

・タマーニラッキー

 

です。

FPは使わないのでフラワーフエールを外してダメージヘールを装備。

これでマリオの防御力が無条件で1上がります。

 

 

しかしこのビッグカンテラくん、今回の縛りプレイにおいてはかなりの強敵。

順を追って理由を説明しますと、

 

まず部屋が暗いのでビッグカンテラくん本体を攻撃出来ません!

よって、始めはカンテラを攻撃して部屋を明るくする必要があります。

 

カンテラにはダメージは通りません。何でもいいので2回以上叩けばビッグカンテラくんに攻撃が届くようになります。

どうせノーダメージなので1ターンに複数回叩けるレサレサが便利。

ちなみに5回叩いて灯りMAXにしても戦略上の意味はありません。

 

明るくなればこっちのもの!と思いきやそうは問屋が卸しません。

ビッグカンテラくんが灯りを吹き消してまたステージの明度が振り出しになります。

明るいのがイヤなら何でカンテラ持ってんのよと思わなくもないですが、カンテラ無しだと負け確定なので文句は言えない(汗)

 

 

つまり本来は

 

マリオor仲間がカンテラ攻撃

ビッグカンテラくんが攻撃圏内に

仲間orマリオがビッグカンテラくんに攻撃

 

という流れで戦闘が進むのですが、今回はマリオは直接攻撃禁止という都合上、

こちらの攻撃チャンスもほぼ仲間頼り。

その仲間も、まずはカンテラを攻撃しないといけないので長期戦は避けられません。

 

 

では時間を掛ければ何とかなるのでは?と思いもしましたが、そんなに甘くはなかった。

 

ビッグカンテラくんの攻撃はマリオへのヒップドロップ攻撃(威力5)ともう1つの2種類。

そのもう片方の攻撃が厄介。

 

おもむろに近付くビッグカンテラくん。次の瞬間!

カンテラ☆フラッシャー!(そんな技名ではありません)

 

マリオと仲間に2の全体攻撃。画像ではダメージヘールを装備しているのでマリオは1ダメージで済んでますが、

仲間へのダメージがかなり手痛い(。>0<。)

 

初代マリストは仲間にHPが無く、受けたダメージ分のターン行動不能になるのは、この縛り日記で過去に書いた気がしますが、その脅威がここでも!

 

2ダメージなので2のペケが付いてます。

マリオは攻撃出来ないので、「すっきりそうかい」か「ねがう」をメインに立ち回る。

 

とにかく、このフラッシュ攻撃がかなりの難所。

プレイした方の中には覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんが、

この攻撃、めちゃくちゃガードしにくい!!

 

ホントにガードがなかなか成功しない。逆に高威力のヒップドロップのガードはカンタン。

ビッグカンテラくんの行動は「カンテラ攻撃」「ヒップドロップ」「灯りを消す」の3パターンなので、カンテラ攻撃が一番厳しい攻撃といって差支えないでしょう。

 

ど~~してもガードが成功しない場合は「ほしのふるよる」に頼るのも手です。

ただし、良コスパといえどスターパワーを2使うので、肝心な時に「すっきりそうかい」出来ないなんてことのないように、計画的に使いましょう。

 

 

何度も失敗しましたが、ようやくレサレサがガード成功!

連続でカンテラフラッシュはしてこないので、次ターンヒップドロップなら2回行動出来ます。

 

 

レサレサならFP消費無しで5ダメージ与えられます。

弱点を狙えるうちにありったけを叩きこもう!

 

往復ビンタでビッグカンテラくんがグルグル回される図。めり込んでるけど気にしない。

 

 

 

という訳で、「ようやく倒しましたわ!」

長い戦いでした……。

 

成敗されたビッグカンテラくんは手持ちのカンテラを置いてどこかへ走り去ってしまいました。

残されたカンテラの中から「ここから出して」と声がします。

攻撃してカンテラを壊してあげましょう。

 

ハンマーがベターですが、なるべくマリオを働かせたくないので、カメキで破壊。

この時ピンキーのバクハツで壊すとちょっと怒られます。

 

 

カンテラに閉じ込められていたのはケセランの赤ちゃん「アカリン」でした。

アカリンはマリオ一行に救われたこと、大魔王クッパからピーチ姫を助けるというマリオの旅の目的にいたく感動し、仲間に加わってくれます。

 

普通に考えれば赤子に戦わせるなんてとんでもないですが、アカリンはマリオストーリー屈指の強キャラなので何も問題ありません。

バトルの実力では間違いなくトップクラスでしょう。

 

 

フィールドでは暗いエリアを明るく出来ます。この能力は限定的ですが、おかげでレッド駅の反対側へ向かうことが出来ます。

 

この後のボス戦で活躍するので早速アカリンの能力底上げ。

新ワザ「はつでんパワー」はマリオに攻撃UPのバフを掛けるものなので、今回の縛りでは使えませんが、ランクアップによって通常攻撃の威力が上がるので、やはりアカリンを強化しておきたい。

 

 

激戦だったのでビッグカンテラくんとの戦いのみとなってしまいました(^_^;)

次回で「ヘイホーのおもちゃばこ」クリアなるか?!

 

 

 

それでは!